データ引き継ぎ

機種変更などで端末を変える際に、これまでのプレイデータを新しい端末に引き継ぐことができます。
端末を変える予定がない人も、故障や紛失といった不測の事態でデータが消失したときに備えて、いつでも新しい端末にプレイデータを移せるように引き継ぎの準備を済ませておきましょう。

データ引き継ぎの方法には、『 引き継ぎパスワードを発行する方法 』と『 Game Centerを利用する方法 』、『 Google+を利用する方法 』の3種類があります。

引き継ぎパスワードを発行する方法

移行元の端末で「引き継ぎパスワード」と呼ばれる番号を発行し、移行先の端末にその番号を入力することによってプレイデータを引き継ぐ方法です。
iOS版・Android版両方で利用することができます。

■引き継ぎパスワードを発行する
①ホーム画面右下にある「その他」(歯車のアイコン)をタップ。
②4段目の左側にある「各種設定」をタップ。
③「アカウント」タブにある、引き継ぎパスワード「発行」をタップ。
④パスワードが発行され、画面上部に表示されます。メモをとるか、表示された画面をスクリーンショットして番号を保管しましょう。

■引き継ぎパスワードを使いデータを引き継ぐ
①App store / Google playより移行先の端末にアプリをインストールする。
②アプリを起動し"新規登録"のポップアップの下にある「データ引き継ぎ」をタップ。
③「引き継ぎパスワードで引き継ぐ」をタップ。
④発行したパスワードを入力して「OK」をタップ。

  • 発行した引き継ぎパスワードは発行日より1年間有効です。
  • 発行から1年経過したとき、または引き継ぎパスワードを使用して引き継ぎ操作を行ったあとは、もう一度新しい引き継ぎパスワードを発行し直す必要があります。
  • パスワードの有効期限内に再度パスワードを発行すると、同じパスワードが表示されますが、
    もう一度「更新」をタップすることで、新たなパスワードを発行することができます(バージョン3.2で機能が追加されました)。
    この場合、過去に発行したパスワードは使用できなくなります。
  • パスワードの有効期限が近づいた場合、または有効期限が切れた場合、ホーム画面に案内が表示されます(バージョン3.2で機能が追加されました)。
  • 異なるOS版への引き継ぎは、ラブカストーンの数が0個でないと行うことができません。
  • 引き継ぎパスワードを使用して引き継ぎ操作を行うと、Game Center・Google+への連携は解除されます。

Game Centerを利用する方法

Appleのソーシャルゲームネットワークサービスである『Game Center』を使いプレイデータを引き継ぐ方法です。
iOS版でのみ 利用することができます。

■Game Centerにプレイデータを連携する(初めての場合) (Game Centerでプレイデータを引き継ぐためには、プレイデータの連携が必要です。)
①アプリを起動する前に、Game Centerにサインインする。
Game CenterへのサインインにはApple IDが必要です。
Game Centerへのサインイン方法→https://support.apple.com/ja-jp/HT202097(Apple)
②Game Centerにサインインした状態で、アプリを起動する。
③画面上部に"Welcome back ○○(Game Center側で登録したニックネーム)"のポップアップが表示されれば成功です。

■Game Centerにプレイデータを連携する(アプリインストール済みの場合)
①ホーム画面右下にある「その他」(歯車のアイコン)をタップ。
②4段目の左側にある「各種設定」をタップ。
③「アカウント」タブにある、Game Centerアカウント「登録する」をタップ。

■Game Centerを使いデータを引き継ぐ
①App storeより移行先の端末にアプリをインストールする。
②アプリを起動する前に、 連携に使用したApple IDで Game Centerにサインインする。
③Game Centerにサインインした状態で、アプリを起動する。
④"新規登録"のポップアップの下にある「データ引き継ぎ」をタップ。
⑤「Game Centerに登録したデータを引き継ぐ」をタップ。
⑥連携したデータのRankおよびユーザー名が表示されるので、確認した上で「OK」をタップ。

  • Game Center側で『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の登録を解除しないようにしてください。
  • 連携できるプレイデータは1つのApple IDにつき1個だけです。
  • Android版への引き継ぎには使用できません。

■Game Centerのプレイデータ連携を解除する
①ホーム画面右下にある「その他」(歯車のアイコン)をタップ。
②4段目の左側にある「各種設定」をタップ。
③「アカウント」タブにある、Game Centerアカウント「登録解除」をタップ。

Google+を利用する方法

Googleのソーシャルネットワーキングサービスである『Google+』を使いプレイデータを引き継ぐ方法です。
Android版でのみ 利用することができます。

■Google+にプレイデータを連携する(初めての場合) (Google+でプレイデータを引き継ぐためには、プレイデータの連携が必要です。)
①アプリを起動する前にGoogleアカウントにログインし、Google+への登録を行う。
Google+への登録方法→http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/getstarted/guide.html(Google)
②アプリを起動する。
③アカウントの選択を要求された場合は、Google+に登録済みで引き継ぎに使用したいアカウントを選択し「OK」をタップ。
④Google+のポップアップが表示されるので「ログイン」をタップ。

■Google+にプレイデータを連携する(アプリインストール済みの場合)
①ホーム画面右下にある「その他」(歯車のアイコン)をタップ。
②4段目の左側にある「各種設定」をタップ。
③「アカウント」タブにある、Google+アカウント「登録する」をタップ。
④アカウントの選択を要求された場合は、Google+に登録済みで引き継ぎに使用したいアカウントを選択し「OK」をタップ。
⑤Google+のポップアップが表示されるので「ログイン」をタップ。

■Google+を使いデータを引き継ぐ
①Google playより移行先の端末にアプリをインストールする。
②アプリを起動する前に、引き継ぎに使用したGoogleアカウントが端末でログインされていることを確認する。
③アプリを起動する。
④"新規登録"のポップアップの下にある「データ引き継ぎ」をタップ。
⑤「Google+に登録したデータを引き継ぐ」をタップ。
⑥アカウントの選択を要求された場合は、連携に使用したアカウントを選択し「OK」をタップ。

  • Google+側で『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の登録を解除しないようにしてください。
  • 連携できるプレイデータは1つのGoogleアカウントにつき1個だけです。
  • iOS版への引き継ぎには使用できません。

■Google+のプレイデータ連携を解除する
①ホーム画面右下にある「その他」(歯車のアイコン)をタップ。
②4段目の左側にある「各種設定」をタップ。
③「アカウント」タブにある、Google+アカウント「登録解除」をタップ。

異なるOS版への引き継ぎについて

異なるOS版(iOS→Android・Android→iOS)への引き継ぎには『 引き継ぎパスワードを発行する方法 を使用してください。
『 Game Centerを利用する方法 』、『 Google+を利用する方法 』は異なるOS版への引き継ぎには使用することができません。

また異なるOS版への引き継ぎを行うには、 ラブカストーンの数を0個にする必要があります。
ラブカストーンが1個でも残っていると異なるOS版への引き継ぎはできません。

このように異なるOS版への引き継ぎには制約が存在するので、先述した故障や紛失といった不測の事態の時には、なるべく移行元の端末と同じOSを搭載する端末で引き継ぎを行うようにするとよいでしょう。

引き継ぎ時の注意

上記手順によって引き継ぎを行った場合、 移行元の端末の各種設定は引き継がれません(初期状態にリセットされます)。
移行元の端末で設定を変更している場合(カットインをなしにしている場合など)は特にご注意ください。