裏技


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

セーブデータのバックアップ

このゲームのセーブデータはダークソウルやらと違って、セーブデータ管理からUSBに容易にコピーすることができる。
その際、戦績はもちろんコピーした時点の物が記録される。
あとは負けたらバックアップデータを逆輸入すれば勝ち戦だけを記録することが可能。

というのが一般的な認識だが、実はUSBすら必要なかったりする。
PS3に新規ユーザーを作成し、そこにデータをコピーすることでほぼ同じことができる。

その新規ユーザーからメインユーザーにコピーしようとするとエラーが出るが、メインユーザーのセーブデータを消してしまえばOK。
自己責任でどうぞ。

これで『大尉』『少佐』『中佐』などとアカウントを作っておけば、大尉ランクマ、少佐ランクマに参加しつつ、中佐のメイン垢を残す...などが可能になる。
特に銀プレになる前に大尉だけは残しておかないと、 高確率で後悔することになる

切断

PS3のLANケーブルを引き抜く。
どんな不利な状況もなかったことになり、次の対戦に進むことが可能だ。
あまり使いすぎると名前が赤くなるデメリットがあるが、上のバックアップと組み合わせることで無敵になる。

強者キャンセル

通信確認画面で最近遊んだプレイヤーを表示。
上から3人が今マッチングしているプレイヤーなので、フルボッコにされた相手だったらそっとキャンセル。
こちらはバックアップと違い、絶対にバレない点が評価できる。

ちなみに強者をブロックユーザーに登録してもランクマでは効果ないです。

狙い撃ち

上と逆、ターゲットの名前が見えるまでマッチングを繰り返す。
見つけたら全力で参加、66.66%の確率で有利。
組んだら知らない。

養殖

  1. 育てたいアカウントを用意する。
  2. 友人に新アカウントを作ってもらい、新兵に化けてもらう。
  3. ランクマ固定で新兵に化けた友人とチームを組んで勝利する。
するとチームの平均ポイントが下がるため、勝利時に獲得するポイントが異常に多くなる。

ゲーム外攻撃

通信メッセージで煽られた!
→最近遊んだプレイヤー一覧から該当プレイヤーを選択して△、不適切なプレイヤーとして通報

メールで煽られた!
→メールを選択し、△ボタンから不適切なメールとして通報

サイド7拒否

地走やケルディムなど、平坦でなければ仕事がしにくい機体が少なからずいる。
それを逆手に取って虎視眈々とホスト役を狙い、『ランダム押しちゃった♪』的な雰囲気を醸し出しつつ2大クソステージの『コロニーレーザー』や『惑星イオ』を押し付けよう。
地走の息の根を止めつつ格闘機で暴力の限りを尽くすのだ。

回線絞り(悪回線の利用)

緑以下の回線を利用して敵の操作ミスを誘い、当てやすいメインや格闘を刺す。
ユニコーンやギス、ガナザクなどが該当する。

自身は悪回線に慣れることでミスを無くし、敵のミスのみを誘発することが可能。
また、慣れていなくても黄色以下は入力から反映までのディレイが長いことを利用して、格闘機でブンブンすると盾が間に合わないことも。

戦績リセット

セーブデータを削除する。

そんな当たり前なことのどこが裏技だ、と思われるかもしれないが、これがわりと重要で、
勝率を表示するシステムがある以上、あまりにも低い勝率では 相方に信用してもらえない のだ。
さらに 敵に狙われる相方からの開幕よろしく通信が遅くなる (嫌そうな雰囲気が漂っている)など精神衛生上よろしくない。

ある程度ゲームに慣れたらスパッとデータを消すと幸せになれるかもしれない。
その際は本垢のバックアップを忘れないこと、大して変わらなかったら戻せばいい。