怪現象

勝ったはずなのに自分の機体が爆発した。

勝利と同時に自分が落ちた時のバグ、特に問題ない。

倒したはずの敵が連勝を続けている。


名前が赤い奴がいる

切断厨or無線、キック安定

自分が部屋主の時だけ人が来ない

なぜかポート開放が必要な人がいる。副管理人がその現象に見舞われた。
ランクマなどでも1Pになると人が来ないので、いったんキャンセルする必要がある。
ランクマの場合は2P~4P、プレマなら部屋に入れば対戦は可能なのでゴリ押しするか、どうもセキュリティソフトの悪さらしいのでそれを切ってみると吉。

将官や元帥より佐官の方が強い

ランクマのシャッフルは少佐までしか成立しない。
そして固定ランクマで遭遇する大佐以上は、十中八九高度な技を駆使して養殖産であり、天然物に劣る。
余談だが、一回だけ本物の大佐に遭遇したことがある。全員養殖だと思うと百回に一回ぐらい痛い目に合う、かも。

しかし彼には申し訳ないが、楽しくプレイしたいなら大佐以上は蹴るのが吉。

相方に開幕で殴られる

味方の攻撃でも覚醒が溜められる謎システムがある(フルブーストで修正)、盾してあげよう。
どうやら自分の攻撃でも可能らしく、自分で爆弾を投げて盾するボム野郎までいる。
開幕盾して食らう攻撃の場合はほぼ煽り。

民間人強過ぎんだけど

サブ垢、対戦ゲームではよくあること。

銀プレが銅以下に虐殺された

銀プレートには『ランクマがマッチングしにくい』『強機体を使いにくい』『地雷プレイをかました時気まずい』『煽られやすい』というデメリットがあり、
佐官が銅メッキ加工していることも多い。許してあげて。

敵が痙攣した

シャゲダンと呼ばれる隠し奥義
レバーを左右に高速で動かすことで機体がビクビクする、悔しい。

主に煽りとして使われるが、『ダウン復帰を早くさせる』『敵の動きを悪くする』などの効果が報告されており、戦術に組み込む猛者もいる。

超強かった敵が味方になったらセオリーも守らなくなった。

捨てゲーか全力でフォローされている。
まったく攻めず垂れ流すだけの高コストなど、後衛をやらせた方がマシだし、
ほぼ毎回先落ちか同時落ちをかます低コは前衛をやらせた方がマシ。という事である。

また、もし1落ち後『損傷軽微』程度の通信が連続で送られてくる場合は、2落ちまで譲ってくれている可能性が高い。
ここで下がると、いくら相方が強くても同時落ちして終了なので、強者から0落ちの気配を察知したら全力で突っ込もう。
そして終了後は、そっと部屋を出るのがお互いのためである。

青回線4人なのにカクつく

無線が混じっている。
ルーム画面で見張り、回線の色が変わったらそれが犯人。
青回線部屋なら蹴ろう。

全員青なのになぜか対戦キャンセル

  • 続行押しちゃったぜ説
  • 誰かが偽装青の無線を見抜いた
  • 強者キャンセル、裏技参照
  • 色々アレな人の回避

最終更新:2013年12月31日 11:55