※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

古森さん「歴史ロンダリング」。(その3)AP記事を歪曲し訂正。




産経新聞が古森義久記者の捏造記事を謝罪訂正することに決定したそうです。


また、産経WEB上の5月5日付けの記事は、こっそりと訂正されています。
http://megalodon.jp/?url=http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070505/usa070505005.htm&date=20070521215740

何をどう何の理由で訂正したのでしょうか?少なくとも私には「謝罪訂正」の一文をWEB上に見出すことができません。どなたか探し出して教えてくださいませんか?

読者からの抗議の経緯は次のサイトです。許可を得て転載します。
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-69.html

~~~~~~~~~~~~~~~~(以下引用)

産経新聞が古森義久記者の捏造記事を謝罪訂正することに決定したよ
[慰安婦問題]産経・古森氏が、また歪曲報道
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-61.html

[産経に電凸] 古森記者の「米軍の軍命令」誤報について
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-62.html

[産経に電凸] 古森記者の「米軍の軍命令」誤報について(2)
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-63.html

[産経に電凸] 古森記者の「米軍の軍命令」捏造疑惑について
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-64.html

[産経に電凸] 古森記者の「米軍の軍命令」捏造疑惑→確信へ
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-66.html

の続きです。

産経新聞が、5月5日付けの古森義久記者によるAP電捏造記事を、謝罪訂正する事に決まったよヽ(・∀・ )ノ


↓訂正内容

産経:「米軍が命令というのは誤りで、米軍が許可に訂正しますとして、5月22日の新聞紙面上、国際欄に訂正記事を出します」

とのこと

なお「SankeiWeb」サイト上の記事は、すでに訂正してありました。

↓こちら

占領時、米軍も「慰安婦」調達を許可 ホンダ議員「旧日本軍は強制」言明
http://megalodon.jp/?url=http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070505/usa070505005.htm&date=20070521215740


<リンク先に飛ぶのが、めんどくさい方は以下参照>

▼産経新聞・古森義久記者が捏造した記事

占領時、米軍も「慰安婦」調達を命令 ホンダ議員「旧日本軍は強制」言明
http://megalodon.jp/?url=http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070505/usa070505005.htm&date=20070506071615
(産経 2007/05/05 一部抜粋)
>AP通信の4日の報道によると、終戦直後の1945年9月、日本当局が占領米軍からの命令で東京都内などに多数の米軍用の売春施設を開き、合計数万人の日本人「慰安婦」が雇用、あるいは徴用されたことを証する日本側書類が明るみに出て、ホンダ議員は米軍用慰安婦に関して米軍自体がどんな役割を果たしたかなどの調査を議会調査局に依頼したという…
(中略)
>AP通信は4月26日、東京発で米占領軍が進駐直後、日本の政府や旧軍当局に売春婦の調達や売春施設の開設を命じた一連の日本語書類が発見されたと報じ…
(以下略 全文はソース)



今回の謝罪決定に至までに、大変な時間がかかったのは、同記者が、社内で特別記者という地位にあり大きな力を持っているため、同社社長以外は同記者の失態行為を正せなかったことによ

AP電原文の記述内容は平易であり、古森記事で問題にされているフレーズ(「米軍が命令」)の使用は、うっかり誤訳をするようなものではありません。しかも記事題名のほか、文中で再三に渡り「米軍が命令」と繰り返している点からも、間違いなどではなく、明かに意識的な捏造と断定せざるえません。つまり古森記者は、ジャーナリストの基本中の基本において失格です。
http://www.asyura2.com/07/war92/msg/351.html

~~~~~~~~~~~~(引用おわり)

命令許可もたいした違いがないじゃないか、という人はかなりのボンクラです。許可命令に捏造すれば、米軍進駐前から米軍用慰安所設置に動いたのは日本内務省・警察当局であった、という史実を書き換えることができるからです。

歴史を捏造してまで守りたい日本のプライドって、一体何なのでしょうか? 

偽報・デマは流布しちゃったもの勝ち?

このように→
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111529241


 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E3%81%AE%E5%91%BD%E4%BB%A4&num=50

「米軍も「慰安婦調達」 それを知ったホンダ議員「旧日本軍は強制」と強調」のブログ一覧ブログ一覧
トラックバック(全33件) イザ!ブログ(全95件)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/50586/tb/



今回の件では、産経新聞さんは国際世論に向けて、きちんと謝罪表明しなくてはならないでしょう。





なぜか、更新日時も変わっていません。訂正を隠したい

関連記事
2007-05-21 古森義久氏の信用度はヒロシ君並み
http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20070521
古森さん誤報?APには書いてないかと 
2007/05/06 13:36
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/165909/
 5 月 07 日『テレビタックル』、ペテン記事には騙されないでね
http://www.asyura2.com/07/senkyo34/msg/392.html
Re: 『テレビタックル』ペテン記事をスルー、おめでとうございます
http://www.asyura2.com/07/senkyo34/msg/395.html
 5 月 06 日 今日のiza トップデマニュース 古森の自作自演記事
http://www.asyura2.com/07/senkyo34/msg/344.html