カップラーメン コンビニ風

京太郎「ああ疲れた…」

 

学校帰り、部活動。青春の一ページってやつだけど、さすがに21時を超えるのはキツい。

家に電話したのはいいけど、帰ってきた返事は『食べるもの無いよ』との無情な言葉。

米の一粒も残ってないとか。炊いてくれよと思わざるを得ない。

 

京太郎「……もういいか、カップラーメンで」

 

長野にだってコンビニくらいあるさ。気のない店員の声を掻い潜って向かうはカップラーメンコーナー。

 

京太郎「うへ、たっけーなぁ…」

 

スーパーはな、21時じゃ締まってるんだよ。

痛む懐に思わず声が漏れるけど、ここで買わないのは俺の腹が許さない。

さて…どうしたもんか。定番の醤油味はもちろん、有名店監修だの、豚骨醤油だの。

うーん、これは難しいぞ? 食べなれた奴なら安定してるけど、このバリエーションは捨てがたい。

こいつは動物性素材は使ってないこってりラーメン…城一郎特製? 誰だよ。

 

京太郎「うん、うん…ここは庶民派ですよ」

 

いいね、スガキヤってのがいい。和風とんこつ醤油っていうのがよく分からんけど、良いね。

それに最近のコンビニは食べるスペースもあるのが親切だ。お湯もあるし、至れり尽くせりだな。

よし、よし。注いで…5分か。長い時間も味を想像するエッセンスって奴だろ。

ああ……それにしても、この時間って静かだよな。時々外を通る車のせいで寂しくなるぜ…ん?

 

京太郎「もしもし」

 

『あ、京ちゃん? 今どこ? もー、先帰っちゃうんだもん。もしまだご飯食べてなかったらみんなでラーメン食べに行かない?』

 

京太郎「行く。すぐ行くって部長に伝えといてくれ」

 

『分かったー』

 

5分? 知らねーな…食えればいいんだ食えれば。こんなカップラーメンに時間はかけてらんねーよ。

ああ――これがラーメンのいいとこだよな。麺類だから消化も早い。すぐにみんなと一緒に食べに行けるくらいには、さ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月02日 19:30