※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『シードフレア』
体の中から衝撃波を放ち攻撃するシェイミの固有技。

映画では「大気中の毒素を分解する能力」の副産物であり、花の部分から吸い込んだ有毒物質を分解して生成される水と酸素とともに取り出されたエネルギーを放出するものだとされている。
そのため吸い込んだ物質の毒性が強いほど威力が高まり、場合によっては森を吹き飛ばした例も在るといい、反転世界の瘴気を吸い込んだ際は時空に穴を開けるほどの威力を見せた。

   技性能     
技のタイプ「くさ」
威力「120」
命中率「85」
PP「5」
範囲「1体選択」
直接攻撃「×」
分類「特殊技」

技の特殊効果
「4割の確率で、相手のとくぼうを2段階下げる。」

アピール技(DP.pt)
アピールタイプ「かっこよさ」
アピールポイント「2」

アピール効果
「自分より前にアピールしたポケモンが最大ボルテージを得ているなら、ハートが3つ追加される。」

習得できるポケモン、覚える方法
シェイミ「LV.100」

 各世代での説明文  
たたかうわざ
第4世代「からだの なかから しょうげきはを はっせい させる。 あいての とくぼうを さげることが ある。」

第5世代「からだの なかから しょうげきはを はっせい させる。 あいての とくぼうを がくっと さげることが ある。」

コンテストわざ
第4世代「まえの ポケモンの ボルテージマックスの あとだと +3。」

    備考     
バトルでの性能
草タイプの特殊技の中でも威力、追加効果共にとても強力なシェイミ最強の技。
また、スカイフォルムはてんのめぐみにより効果が追加効果の発生確率が8割に上昇し、より強力な技になる。
ただし命中率はやや低めなので攻撃が外れることもあるので注意!

PPは低いので「ポイントアップ、ポイントマックス」等で増やさなければ5回までしか使えない。