※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『サイコブースト』
フルパワーで凄まじい念力で作り出したエネルギーを放って攻撃するデオキシス、ルギア(XD)の固有技。

   技性能     
技のタイプ「エスパー」
威力「140」
命中率「90」
PP「5」
範囲「1体選択」
直接攻撃「×」
バトルパレス「たたかう」
分類「特殊技」

技の特殊効果
「技を使ってダメージを与えると自分のとくこうが2段階下がる。」

アピール技(RSE)
アピールタイプ「かしこさ」
アピールポイント「6」
妨害「ーー」

アピール効果
「妨害されると、通常の2倍のハートが減る。」

アピール技(DP.pt)
アピールタイプ「かしこさ」
アピールポイント「2」

アピール効果
「自分より前にアピールしたポケモンが最大ボルテージを得ていたならば、ハートが3つ追加される。」

習得できるポケモン、覚える方法
デオキシス「3世代LV.45/3世代以降LV.89」

 各世代での説明文  
たたかうわざ
第4、5世代「フルパワーで あいてを こうげきする。 つかうと はんどうで じぶんの とくこうが がくっと さがる。」

コンテストわざ
第4世代「まえの ポケモンの ボルテージマックスの あとだと +3。」

    備考     
バトルでの性能
特殊エスパー技でも最強の威力を誇るデオキシス、ルギア(XD)の最強技。
使うと、とくこうダウンのデメリットは大きいが、2連続で使用しても威力は平均105でサイコキネシスを上回りデオキシスは耐久が低く場に出続けないので相性は良い。
PPは低いので「ポイントアップ、ポイントマックス」等で増やさなければ5回までしか使えない。

ディフェンスフォルム、スピードフォルムではとくこうが低いのであまり強くない…