※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『マルチスケイル』
HPが満タン状態で受けるダメージを半減する特性。

   特性効果    
HPが満タン状態で受けるダメージを半減するので、4倍ダメージが2倍に軽減され、2倍が等倍になる。
元々4倍ダメージの弱点を持っていない限り、実質的に弱点無しの等倍になる。
カイリューはこおりタイプが弱点として残るが、タイプ一致、ふぶきまたは特攻が高いポケモンのタイプ一致れいとうビームでないと一撃で落とす事が出来ないほど硬くなる。

特性をもつポケモン、そのポケモンの別の特性
カイリュー(夢特性) 「せいしんりょく」
ルギア(夢特性) 「プレッシャー」

    備考     
バトルでの性能
この特性の獲得によりカイリューの地位が向上し、Wi-Fi対戦などではマルチスカイリュー(マルチスケイル型カイリュー)が多く見られる。
HPを回復すれば何度でも半減効果を得られるため、りゅうのまいを積んで攻撃する型以外にも、でんじはとはねやすめで粘る耐久型のカイリューも大幅に強化されている。

ただし、かたやぶり系の特性を持つポケモンにはマルチスケイルの効果を無効化されるので注意!!
禁止伝説級にはレシラム、ゼクロム、フォルムチェンジキュレムの3匹にも要注意!!

また「トレース」によりマルチスケイルがコピーされるとかなりヤバイ…
サーナイトはともかく『ポリゴン2』にトレースされた場合、ポリゴン2は耐久型の進化のきせき持ちが多く殆どの場合じこさいせいを持っているのでピンクの悪魔を超える耐久力になってしまう。