※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『かいりきバサミ』
ポケモンのとくせいの一種。

   特性効果    
相手の技「なきごえ、あまえる、フェザーダンス」
特性「いかく」などの効果による自分のこうげきのランク補正低下が無効になる。

特性をもつポケモン、そのポケモンの別の特性
クラブ「シェルアーマー、ちからずく(夢)」
キングラー「シェルアーマー、ちからずく(夢)」
カイロス「かたやぶり、じしんかじょう(夢)」
グライガー「すながくれ、めんえき(夢)」
グライオン「すながくれ 、ポイズンヒール(夢)」
クチート「いかく、ちからずく(夢)」
ナックラー「ありじごく、ちからずく(夢)」
ヘイガニ「シェルアーマー、てきおうりょく(夢)」
シザリガー:シェルアーマー、てきおうりょく(夢)」

    備考     
バトルでの性能
相手のいかくを無視できるなど、この特性のポケモンは物理アタッカーの「カイロス、キングラー、グライオン」に集結しており、自慢の攻撃力を下げられない効果は非常に便利である。

ただしカイロスは、かたやぶりの特性もあるのでどちらを選ぶか迷うことになる。
他にもグライガー、グライオンは砂嵐を軸としたパーティーなら「すながくれ」が採用される。

ちなみに「ばかぢから」といった自分の攻撃力が低下する技に対しては効果がない。
かたやぶりのポケモンには特性効果を無効化されてしまう。