※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『がんじょう』
ポケモンのとくせいの一種。

   特性効果    
第3世代、4世代「一撃必殺技が効かない。」
第五世代では新たな効果が追加され「HPが満タンのとき一撃で瀕死になるダメージを受けても、HPを1残して持ちこたえれる。

特性をもつポケモン、そのポケモンの別の特性
イシツブテ「いしあたま、すながくれ(夢)」
ゴローン「いしあたま、すながくれ(夢)」
ゴローニャ「いしあたま、すながくれ(夢)」
コイル「じりょく、アナライズ(夢)」
レアコイル「じりょく、アナライズ(夢)」
ジバコイル「じりょく、アナライズ(夢)」
イワーク「いしあたま、くだけるよろい(夢)」
ハガネール「いしあたま、ちからずく(夢)」
ウソッキー「いしあたま、びびり(夢特性)
ウソハチ「いしあたま、びびり(夢)」
クヌギダマ「ぼうじん(夢)」
フォレトス「ぼうじん(夢)」
ツボツボ「くいしんぼう、あまのじゃく(夢)」
エアームド「するどいめ、くだけるよろい(夢)」
ドンファン「すながくれ(夢)」
ノズパス「じりょく、すなのちから(夢)」
ダイノーズ「じりょく、すなのちから(夢)」
ココドラ「いしあたま、ヘヴィメタル(夢)」
コドラ「いしあたま、ヘヴィメタル(夢)」
ボスゴドラ「いしあたま、ヘヴィメタル(夢)」
タテトプス「ぼうおん(夢)」
トリデプス「ぼうおん(夢)」
ダンゴロ「すなのちから(夢)」
ガントル「すなのちから(夢)」
ギガイアス「すなのちから(夢)」
ダゲキ「せいしんりょく、かたやぶり(夢)」
イシズマイ「シェルアーマー、くだけるよろい(夢)」
イワパレス「シェルアーマー、くだけるよろい(夢)」
プロトーガ「ハードロック、すいすい(夢)」
アバゴーラ「ハードロック、すいすい(夢)」

以下は夢特性でもっている↓
ジーランス「すいすい、いしあたま」
レジロック「クリアボディ」

    備考     
バトルでの性能
第3、4世代
一撃必殺の「じわれ、ハサミギロチン、ぜったいれいど」を防ぐことができる。
しかし水タイプに耐性の有るポケモンがいないため、ラプラスを止めるのは難しい。

第5世代
一撃必殺完全ガードに加え、きあいのタスキと同じ効果が付き、この特性を持つポケモンは大幅に強化された。
ただし相手の特性が「かたやぶり、ターボブレイズ、テラボルテージ」の場合は無効にされてしまう点には注意。

またがんじょうの効果は、きあいのタスキとの大きな違いがあり「HPが満タンまで回復すれば何度でも発動できる」という点。
これを利用して、HPの低いLv1がんじょうポケモンを用意して復活しまくるコンボがありHP1になった後に満タンまで回復する手段は以下のようなものがある。

「やどりぎのタネコンボ」
ただしこのコンボは、がんじょう持ちの中でやどりぎのタネを技を覚えるポケモンがいないため、1匹捨てる覚悟でのコンボにってしまうのが難点。
相手のHPを削りつつ半永久的にコンボを発動させ続けられる。

「オレンのみコンボ」
持ちポケモンの最大HPが11である必要があり、最大HPが12以上の場合はきのみジュースが用いられる。

「かいがらのすずコンボ」
オレンの実コンボとは異なり、作戦がうまくいけば1体だけで相手のポケモンを全滅させることも可能。
がむしゃらと、先制技とのコンボを利用すれば、この方法が使える。

他にも色んなコンボがあるので色々試してみよう。