※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『さいせいりょく』
ポケモンの特性の一種。

   特性効果    
他のポケモンに交代すると、最大HPの1/3を回復する。

特性をもつポケモン、そのポケモンの別の特性
タブンネ「いやしのこころ、ぶきよう(夢)」
コジョフー「せいしんりょく、すてみ(夢)」
コジョンド「せいしんりょく、すてみ(夢)」
トルネロス(れいじゅうフォルム)

以下は夢特性でもっている↓
ヤドン「どんかん、マイペース」
ヤドラン「どんかん、マイペース」
モンジャラ「ようりょくそ、リーフガード」
ヤドキング「どんかん、マイペース」
サニーゴ「はりきり、しぜんかいふく」
ホウオウ「プレッシャー」
モジャンボ「ようりょくそ、リーフガード」
ユニラン「ぼうじん、マジックガード」
ダブラン「ぼうじん、マジックガード」
ランクルス「ぼうじん、マジックガード」
タマゲタケ「ほうし」
モロバレル「ほうし」
ママンボウ「いやしのこころ、うるおいボディ」

    備考     
バトルでの性能
HPが減ったときに「とんぼがえり、ボルトチェンジ、バトンタッチ」で交代すると効果的。
ただし5世代の夢特性持ち以外では、さいせいりょく持ちでボルトチェンジが使えるポケモンはおらず、残り2つもコジョフー、コジョンドが使える。

れいじゅうフォルムのトルネロスもとんぼがえりが使えるため、覚えておくといいかもしれない。
ヤドン系統やモンジャラ系統はこの特性を採用することでさらに耐久力を高める事が出来る。

ホウオウの場合はポケモンARサーチャーで入手した個体のみが所有している(厳選不可)

また、トレースやスキルスワップなどで一時的にこの特性になった場合も、ポケモンチェンジした際に1度だけ回復が発生する。
いえきなどでこの特性を失った場合、チェンジさせてもHPは回復しない。