※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『じりょく』
ポケモンの特性の一種。

   特性効果    
相手がはがねタイプのポケモンを引っ込められなくなり、逃げることも出来なくなる。
第3世代では味方も引っ込められなくなる。

道具の「けむりだま」を持っているポケモン、特性「にげあし」のポケモンは逃げられる。(ただし交代は出来ない)
道具「ピッピにんぎょう、エネコのしっぽ、ポケじゃらし」を使用した場合は逃げられる。
交代技「バトンタッチ、とんぼがえり、ボルトチェンジ」
強制交代技「ほえる、ふきとばし、ともえなげ、ドラゴンテール」による交代は制限されない。

きれいなぬけがらを持っているポケモンには無効(ただし、野生バトルでは逃げることはできない)

エメラルド以降では、フィールド上ではがねタイプのポケモンにエンカウントしやすくなる。

特性をもつポケモン、そのポケモンの別の特性
コイル「がんじょう、アナライズ(夢)」
レアコイル「がんじょう、アナライズ(夢)」
ジバコイル「がんじょう、アナライズ(夢)」
ノズパス「がんじょう、(すなのちから)」
ダイノーズ「がんじょう、(すなのちから)」

    備考     
バトルでの性能
使用率の高いジバコイルの代名詞として有名な特性であるが、第5世代で強化された「がんじょう」の方が有用である。