※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『ダルマモード』
HPが半分になると姿が変わるヒヒダルマ専用の夢特性。

   特性効果    
HPが1/2以下になると、そのターン終了時にダルマモードへ変化する。
ダルマモードは特殊攻撃と防御面に特化した形態(タイプも、「ほのお、エスパー」に変わる)
技「スキルスワップ、トレース、なりきり」で他のポケモンがこの特性を持っても、当然ダルマモードにはなれない。

回復してHPが1/2以上になると元の姿に戻る。
戦闘終了後も元の姿に戻る。

特性をもつポケモン、そのポケモンの別の特性
ヒヒダルマ(夢特性)

    備考     
バトルでの性能
この夢特性は例外的にBWで入手可能。
「ダルマモード」のヒヒダルマを手に入れるためには、こだいのしろへ行き『いかりまんじゅう』を使ってイベントを起こす必要がある。

BW2ではリゾートデザートで親名がNの夢特性ヒヒダルマが稀に野生ポケモンに混じって出現する。
また、夢特性「せいしんりょく」を持つダルマッカが進化するとこの特性になる。

ヒヒダルマは攻撃の種族値が140もあるので、ちからずくの方が採用されることが多いが、この特性を採用して相手の裏をかき、特殊技主体で戦わせてもいい。
ただ素早さが大きく下がり、常にHPを半分以下に減らした状態でなければならないため、倒されないように注意しよう。