※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『ちからずく』
ポケモンの特性の一種。

   特性効果    
自分の相手のランク補正を下げる、自分のランク補正を上げる追加効果のある攻撃技。
相手を状態異常、状態変化にする追加効果を持つ攻撃技。
上記の攻撃技の追加効果が一切発動しない代わりに、技の威力が1.3倍に上がる。
また「いのちのたま」の反動を無視できるメリットもある。

特性をもつポケモン、そのポケモンの別の特性
ドッコラー「こんじょう、てつのこぶし(夢)」
ドテッコツ「こんじょう、てつのこぶし(夢)」
ローブシン「こんじょう、てつのこぶし(夢)」
ヒヒダルマ「ダルマモード(夢)」
クリムガン「さめはだ、かたやぶり(夢)」
ワシボン「するどいめ、はりきり(夢)」
ウォーグル「するどいめ、まけんき(夢)」

以下は夢特性でもっている↓
ニドクイン「どくのトゲ、とうそうしん」
ニドキング「どくのトゲ、とうそうしん」
クラブ「かいりきバサミ、シェルアーマー」
キングラー「かいりきバサミ、シェルアーマー」
ケンタロス「いかく、いかりのつぼ」
ワニノコ「げきりゅう」
アリゲイツ「げきりゅう」
オーダイル「げきりゅう」
ハガネール「いしあたま、がんじょう」
マクノシタ「こんじょう、あついしぼう」
ハリテヤマ「こんじょう、あついしぼう」
クチート「かいりきバサミ、いかく」
ナックラー「かいりきバサミ、ありじごく」
タツベイ「いしあたま」
ズガイドス「かたやぶり」
ラムパルド「かたやぶり」
ランドロス「すなのちから」

    備考     
バトルでの性能
追加効果を発動を気にせず、技を選べば凄い威力を得られたり、安定した技を得られる特性である。
例「ストーンエッジは高い威力だが、やや命中に不安があり、命中を重視して、いわなだれを選択する等」

そしてこの特性を最大限活かせるのは、フレアドライブを主力とするヒヒダルマである。
ちなみに威力計算ではタイプ一致+ちからずくで「234」
いのちのたま込みの威力なら「304.2」
一応、捕捉しておくとフレアドライブは火傷の追加効果を消すだけでダメージ反動は受けるので注意!