※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『テクニシャン』
ポケモンの特性の一種。

   特性効果    
威力60以下の技の威力が1.5倍になる。
タイプ一致技で威力が1.5倍になる場合、元の威力が60以下の場合も1.5倍される。
なお、ダメージが変動する技(晴れ以外の天候で威力の落ちたソーラービーム、交代おいうち)の場合、元の威力が60以下の技でなければ1.5倍されない。

こんらんで自分を攻撃する場合、威力は上がらない。
ふくろだたきの威力は上がらない。
わるあがきの威力は上がらない。
なお最大でも威力が90であるのでそれ以上の威力がある技ならば、テクニシャンの効果がない技でも採用した方がいい。

特性をもつポケモン、そのポケモンの別の特性
ニャース「ものひろい、きんちょうかん(夢)」
ペルシアン「じゅうなん、きんちょうかん(夢)」
ストライク「むしのしらせ、ふくつのこころ(夢)」
ハッサム「むしのしらせ、ライトメタル(夢)」
ドーブル「マイペース、ムラっけ(夢)」
カポエラー「いかく、ふくつのこころ(夢)」
エテボース「ものひろい、スキルリンク(夢)」
チラーミィ「メロメロボディ、スキルリンク(夢)」
チラチーノ:メロメロボディ」

以下は夢特性でもっている↓
マネネ「ぼうおん、フィルター」
バリヤード「ぼうおん、フィルター」
キノガッサ「ほうし、ポイズンヒール」
コロトック「むしのしらせ」
ロズレイド「しぜんかいふく、どくのトゲ」

    備考     
バトルでの性能
元々の威力が60以下の技の威力を上げれるので最大威力90で使うことが出来る。
先制できる上に、先制技かつ確実にひるみ効果を与えるねこだましが特に優秀な技。
テクニシャンのストライクおよびハッサムは威力60のむしくいをテクニシャンで強化すれば、威力90で追加効果付きとシザークロスの上位互換となる。
ハッサムなら先制技のバレットパンチも強力!