※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『なまけ』
ポケモンの特性の一種。

   特性効果    
2ターンに1回しか行動することができない。

特性をもつポケモン、そのポケモンの別の特性
ナマケロ
ケッキング

以下は夢特性でもっている↓
アイアント「むしのしらせ、はりきり」

    備考     
バトルでの性能
一言で言えば役に立たないマイナス特性である。
1ターン動けなくなるので、次ターンに反動で動けなくなるギガインパクトなどを使うといい。
また「ソーラービーム、あなをほる」といった2ターンかかる技を使った場合、次のターンになまけるので攻撃できなく行動が無駄になってしまう。
このマイナス特性のためケッキングの代わりにヤルキモノが使われる場合もある。

ダブルバトルでは、仲間が「いえき、スキルスワップ」を使って、なまけを取り除くといった戦略がある。
特性ミイラのデスカーンにわざと攻撃して、なかまけをミイラに変えることもできる。
ただしデスカーンはゴーストタイプなので「ノーマル、かくとう」技以外の直接攻撃技を当てる必要があることをお忘れなく。

ちなみに「なやみのタネ、なかまづくり、シンプルビーム」の技では、なまけを変えることができないので注意。

また、夢特性アイアントに『なかまづくり』を使わせて相手もなまけにし、自分はだっしゅつボタンで交代してしまうというコンボもある。