※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『ひでり』
天気を常に日差しが強い状態にするポケモンの特性の一種。
第4世代まではグラードンの専用特性だった。

   特性効果    
この特性を持ったポケモンがバトルに出ると日差しが強い状態になる。
技「にほんばれ」と違い5ターン経過でも晴れが止むことはなく、天候変化を行わない限り強い日差しが照り続ける。

特性をもつポケモン、そのポケモンの別の特性
グラードン

以下は夢特性でもっている↓
ロコン「もらいび」
キュウコン「もらいび」

    備考     
バトルでの性能
ひざしがつよい状態での効果↓
・「ほのおタイプのわざのダメージが1.5倍になる。」
・「みずタイプのわざのダメージが0.5倍になる。」
・「こおり状態にならなくなり、既にこおり状態でも、こおり状態が治る。」
・「ようりょくそのポケモンのすばやさが2倍になる。」
・「リーフガードのポケモンが状態異常にならない。」
・「かんそうはだのポケモンは毎ターンHPが1/8減る。」
・「サンパワーのポケモンは毎ターンHPが1/8減るが、特攻が1.5倍になる。」
・「特性、しゅうかくポケモンは消費した木の実を必ず復活させれる。」
・「チェリムの姿がポジフォルムに変わる。」
・「フラワーギフトのポケモンの攻撃、特防が1.5倍になる(ダブル、トリプルでは味方も効果が得られる)」
・「ソーラービームを溜め無しで1ターンで即攻撃できる。」
・「第5世代から晴れ状態での、せいちょうの特攻上昇が2段階になる。」
・「かみなり、ぼうふうが命中率が50%に低下する。」
・「てんきやのポワルンのタイプがほのおになる(ポワルンの姿が変わる)」
・「ウェザーボールの威力が2倍になって、ほのおタイプになる。」
・「あさのひざし、こうごうせい、つきのひかりで回復するHPの量が最大の2/3に増加する(通常時は1/2)
第2世代は全回復だった。」
・「あめうけざらのポケモンのHPが1/16ずつ回復する。」
・「かんそうはだのポケモンのHPが1/8ずつ回復する。」
・「うるおいボディのポケモンの状態異常が回復する。」

晴れパーティの先導役として重宝される。
他にも通常状態では発動に時間のかかる「ソーラビーム」を放て、水タイプに弱いポケモン逹の弱点を補える。
第4世代まではグラードンの専用特性だったが、第5世代ではロコン系統の夢特性が登場し、夢特性が解禁され、禁止級伝説を使えないルールでも、開始早々、日差しが強い状態にすることができる。
ダブル、トリプルバトルならチェリムのフラワーギフトを即発動できる。