レジロック
英語名 Regirock
全国図鑑   377
ホウエン図鑑 193
タイプ・いわ
分類「いわやまポケモン」
高さ 1.7m
重さ 230.0kg
特性「クリアボディ」
夢特性「がんじょう」
タマゴグループ「タマゴみはっけん」
タマゴの歩数「20480歩」
獲得努力値「防御+3」
最終経験値「1250000」
性別「ふめい」
捕捉率「3」
初期なつき度「35」

進化「進化しない」

ポケモン図鑑説明文  
ポケットモンスター ルビー
「むかし ひとに ふういんされた ポケモン。 たたかいで からだが くずれると じぶんで あたらしい いわを さがして なおすと いう。」

ポケットモンスター サファイア
「からだを つくっている がんせきは すべて ちがう とちから ほりだされた ものであると さいきんの けんきゅうで はんめいした。」

ポケットモンスター エメラルド
「ぜんしんが いわと いしで できた ポケモン。 たたかいで からだの いちぶが けずれてしまうが じぶんで あたらしい いわを つけて なおす。」

ポケットモンスター ファイアレッド.リーフグリーン
「ぜんしんが いわ。 のうや しんぞうが みあたらない。 げんだいの さいしん かがくでも かいめい できないのだ。」

ポケットモンスター ダイヤモンド.パール.プラチナ.ブラック.ホワイト.ブラック2.ホワイト2
「ぜんしんが いわで できている。 たたかいで からだが かけても いわを くっつけて なおしてしまう。」

ポケットモンスター ハートゴールド.ソウルシルバー
「からだを つくっている がんせきと おなじ ものが せかいじゅうの あらゆる ちそうで みつかっている。」

   種族値     
HP:   80
こうげき:100
ぼうぎょ:200
とくこう:50
とくぼう:100
すばやさ:50
種族値合計:580

  ダメージ倍率   
効果抜群
くさ:200%
みず:200%
かくとう:200%
じめん:200%
はがね:200%

効果はいまひとつ
ノーマル:50%
ほのお:50%
ひこう:50%
どく:50%

  覚えられる技   

入手方法・入手可能な最も低いレベル
3世代
・『ルビー、サファイア』
LV.40
134番水道のダイビングポイントから行ける「おふれのせきしつ」の奥の壁に描かれた点字の前で『あなをほる』を使って開かれる隠し部屋で『手持ちの先頭にジーランス、6番目をホエルオー』にして石盤に触れると各遺跡の扉が開かれる。

「111番道路にある、さばくいせき」に入れるようになり『壁に描かれた点字から南に2歩、東に2歩の位置で、秘伝技かいりきを使うと扉が開く』
奥の部屋にレジロックが居る。
※戦えるのは一度のみで、倒したり、逃げたりすると二度と現れない。※

・『エメラルド』
LV.40
134番水道のダイビングポイントから行ける「おふれのせきしつ」の奥の壁に描かれた点字の前で『あなをほる』を使って開かれる隠し部屋で『手持ちの先頭にホエルオー、6番目をジーランス』にして石盤に触れると各遺跡の扉が開かれる(ルビー、サファイアとは手持ちの順番が逆である)

「111番道路にある、さばくいせき」に入れるようになり『壁に描かれた点字から南に2歩、西に2歩の位置で秘伝技いわくだきを使うと扉が開く』
奥の部屋にレジロックが居る。

4世代
・『ダイヤモンド・パール・プラチナ』
パルパークで3世代から連れてくる。

・『プラチナ』
LV.30
2008年のポケモン映画の前売り券で特別配信されたレジギガス(テンイむら)を手持ちに加え、全国図鑑入手後に行ける「228番道路」に『いわやまのいせき』が現れ、地面の光る点を全て踏み石像に話しかけるとレジロックと戦える。
倒したり逃げたりしても部屋を出ればゲットするまで何度でも戦える。
ちなみに戦闘BGMは第3世代のアレンジ版。

5世代
・『ブラック.ホワイト/ブラック2.ホワイト2』
ポケシフターで4世代から連れてくる。

・『ブラック2.ホワイト2』
LV.65
殿堂入り後に訪れることができる「ヤーコンロード」の深部にある『ちていいせき』に行き、石碑に書かれているヒントを読む。
扉に入る前の場所で、ヒントにあった場所を調べて隠しスイッチを踏む。
もう1度奥に進むとレジロックがいる。

ゲット後に、ブラック2ではレジスチルに会える「くろがねのカギ」が入手できる。
ホワイト2ではレジアイスに「ひょうざんのカギ」が入手できる。

 レジロックの設定  
レジアイス、レジスチルの三体とともにホウエン地方に伝わる「古代ポケモン」と呼ばれる伝説のポケモンの一匹。
大昔にレジギガスによって特殊な岩石と粘土から創られたが、その強大な力を恐れた昔の人々がレジアイス、レジスチルの三体と共にそれぞれの遺跡に封印された。

全身が岩でできておりゴーレムの様なポケモン。
顔に当たる部分には目玉と思われる7つの点字のような匠があり、他の二体とは異なり指の部分が無い。
体を作っている岩石は全て違う土地から発見された物であり、それらの岩石は世界中の地層で採取されたものである。
また体内を最新科学で調べても脳や心臓といった器官が存在せず、無機物系ポケモンと異なりどういった原理で活動しているのかは不明。
また戦いで体の一部が欠損、または破損しても自分で新しい岩をつけて補修するらしい。

アニメ.劇場版でのレジロック
劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション「ミュウと波導の勇者ルカリオ」では、世界のはじまりの樹を守護するポケモンとして登場。
体を回転させて地中を掘り進んだり、レジアイス、レジスチルと共に圧倒的なパワーでサトシ達を圧倒した。

AG編178話で登場し、ジンダイにゲットされている。
実はアニメで初めてゲットされた伝説ポケモンでもある。

 育成.戦法など   
レジ系で防御に優れる攻撃の種族値が高く、クリアボディにより攻撃を下げられることなく戦える。
メインウェポンは「ストーンエッジ、いわなだれ」
サブウェポンは「じしん、アームハンマー、三色パンチ、だいばくはつ」等が挙がる。

補助技は「でんじは、ステルスロック」がある。
第4世代からは天候が「すなあらし状態」の時に特防が1.5倍になり、かなり強化されるので砂パのお供にどうでしょうか?
最終更新:2013年04月11日 12:26