※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

西行寺 幽々子(さいぎょうじ ゆゆこ)
幻想の系譜に登場するキャラクター。

   概要      
明治16年、幻想郷がまだ外の世界と隔離されていなかった頃の八雲紫が作り出した理想の郷「マヨイガ」でいつものように紫や藍、幽々子らと楽しい日々を過ごしていた。
しかし突然八雲紫の結界が何者かに破られ妖怪や妖精たちが紫の住まいに押し寄せ、紫たちと共に迎撃に出る。
戦いの最中に、マヨイガに迷い込んで来た記憶を失った謎の少女を紫の要請で助ける。
戦闘に終了後には妖怪を惹き付ける力が強い巫女の存在を危惧している。

本編でのユニットとしての設定
二つ名「彷徨わない幽霊」
LV「1」
HP「18」
力「3」
魔力「5」
技「7」
速さ「7」
幸運「7」
守備「3」
魔防「5」
MV(移動力)「7」
武器LV「速E」
スキル「飛行、幽霊」
所持アイテム「高速蒼弾、遠距離高速蒼弾、傷薬」

クラスチェンジ後↓
二つ名「華胥の亡霊」
クラスチェンジボーナス↓
HP「+2」
力「+3」
魔力「+3」
技「+3」
速さ「+4」
幸運「--」
守備「+2」
魔防「+4」
MV(移動力)「--」
使用可能武器「魔D」
追加スキル「滅殺」

ユニットとしての性能、育成計画
HPと防御の初期能力は低いが特性「幽霊」による魔術以外の武器のダメージを軽減してくれる特性があるのである程度の壁役もこなせる(ただし、霊撃弾系や飛行特効には注意!!)
また速さや技、幸運が高いので相手からの追撃や自身の攻撃命中が高い。
また移動力も7ありスキル「飛行」と相まってなかなか便利なユニット。

短所は力の値が低いので攻撃力不足に陥りやすくレベルアップでもHP、力、防御がやや上がりにくい。 クラスチェンジ後は魔法が使えるのでやや使いやすくなっており決して弱いキャラではない。
後半でメインに使うなら防御や力を上げておきたい。
幽々様LOVEな方は転生の宝玉で再育成やドーピングもいいかもしれない。