スターサファイア
幻想の系譜に登場するキャラクター。

   概要      
星の名を冠する光の三妖精(呼称は三月精でもOK)。
明治16年、幻想郷がまだ外の世界と隔離されていなかった頃の八雲紫が作り出した理想の郷「マヨイガ」の結界が突如消滅し、紫家に攻め込んできたチルノ達に乗じて三妖精もイズタラをしにやって来た。

第二章で規定ターン数以内にチルノを撃破し、第二章外伝で三妖精を倒すと怪我をしてしまったルナを手当てしてもらい、自分達を優しくしてもらった恩を巫女に恩返しをする為にサニー、ルナの二人と共に仲間に加わる。

本編でのユニットとしての設定
二つ名「悪嘘好きな星の妖精」
LV「1」
HP「18」
力「2」
魔力「3」
技「4」
速さ「5」
幸運「4」
守備「3」
魔防「1」
MV(移動力)「5」
武器LV「魔D」
スキル「一回休み、レーダー」
所持アイテム「旋風弾、傷薬」

クラスチェンジ後↓
二つ名「降り注ぐ星の光」
クラスチェンジボーナス↓
HP「+5」
力「+2」
魔力「+5」
技「+5」
速さ「+4」
幸運「--」
守備「+3」
魔防「+1」
MV(移動力)「+1」
使用可能武器「追E、札E」
追加スキル「便乗、乱舞」

ユニットとしての性能、育成計画
スターはレベルが1と低くレベル上げがしにくいが逆を言えばレベルアップのチャンスが多く、成長率も高いのでクラスチェンジすればとても強くなる。
クラスチェンジ後の「乱舞」スキルは5回連続で攻撃する強力なスキル(ただし一回の攻撃力が半減しており全て命中すると通常の2.5倍)
またスターは「便乗」があり、後半では三妖精で三位一体を組めば後衛からの攻撃ができるサポート役にすると良い。

スターを含めた三妖精を育成するにあたって注意点があり、三妖精は揃ってLV1で加入するので、安全の為にと三位一体で組んで運用したいととだろだが、常に三位一体で運用していると、獲得経験値が大きく減少してしまい成長が遅れてしまいがちになる。
なのでレベルが低いうちは強い味方と行動して弱った敵のトドメをさして経験値を稼いで育てたい。

短所は魔力の初期能力が低く攻撃力不足になりがち。
しかし魔力の成長率は低くないのでクラスチェンジさせればかなり高くなる。
しかし18章以降では防御の高い敵が多いので攻撃力不足になりがちなので魔力強化のドーピングか転生の宝玉で再育成すれば立派な後衛アタッカーになれる!!
再育成する際は「努力家」スキル持ちのユニットの後衛に着いてレベルアップしよう。
最終更新:2013年05月05日 14:12