藤原 紅妹(ふじわらの もこう)
幻想の系譜に登場するキャラクター。

   概要      
種族は人間だが、蓬莱の薬を飲み、不老不死の「蓬莱人」となっている。
明治16年、幻想郷がまだ外の世界と隔離されていなかった頃、人間を苦しめる地底の妖怪たちと戦いに行った阿弥を救い人里に戻った紫たちの前に復讐にやってきた地底妖怪が人里への襲撃の最中に竹炭卸しに来た紅妹は里を守るために戦いに加わる。

巫女が話しかけると人間が妖怪や妖精、幽霊に死神といった異種族たちといつも一緒にいるとの聞いて興味をもち、巫女たちの仲間に加わる。

本編でのユニットとしての設定
二つ名「紅の自警隊」
LV「5」
HP「16」
力「3」
魔力「7」
技「3」
速さ「4」
幸運「1」
守備「3」
魔防「4」
MV(移動力)「5」
武器LV「魔D」
スキル「不死、努力家」
所持アイテム「火術弾、傷薬」

クラスチェンジ後↓
二つ名「蓬莱の人の形」
クラスチェンジボーナス↓
HP「+3」
力「+2」
魔力「+4」
技「+3」
速さ「+2」
幸運「--」
守備「+1」
魔防「+5」
MV(移動力)「--」
使用可能武器「追E」
追加スキル「蓬莱」

ユニットとしての性能、育成計画
レベルの割りに初期能力が低く成長率も魔力、力、魔防が伸びるが他の能力はやや伸び悩む。
しかも仲間になるのが序盤最大の難所である第7章であり育てるのが苦労させられ、もこたんをメインとして活躍させるにはレベルアップ吟味やドーピングが必要である。
育成はスキル努力家により「経験値が多めに得られる」ので他のユニットよりも早くレベルアップでき、またこの効果は後衛にいるユニットにも効果があるので他の仲間育成に一役かってくれる(ただし妹紅が前衛でないと効果がない)

また、妹紅の最大の特徴は不死のスキルにより倒されても次のターンにHP1で1ステージ内で3回まで復活でき、クラスチェンジ後は「蓬莱」により6回まで復活できるようになる。
しかし限界レベルまで育ってもあまり強くならないことが多いので、本格的に育成するなら転生の宝玉での再育成が必要。
努力家持ちなのでレベルアップは早いが再クラスチェンジに資金が掛かるがその分、苦労に見合う働きをしてくれる。

まあ、もこたん愛で頑張ってください。
最終更新:2013年05月08日 19:40