リグル・ナイトバグ
幻想の系譜に登場するキャラクター。

   概要      
蛍の妖怪。
チルノ、大妖精、ルーミア、ミスティアらと共に人里から離れた廃れた神社を住処としている。
明治16年、幻想郷がまだ外の世界と隔離されていなかった頃、人間を苦しめる地底の妖怪たちに対することのできるものを象徴とする、人々の拠り所となる人里から東の方に廃れた神社があると聞きやってきた紫一行に自分達の住処である神社を守る為に仲間の妖怪や妖精たちと共に戦う。
戦闘後、巫女が人間と妖怪の中心の立場となりお互いの領域に踏み込んで争いが起きない様にする番人になると約束し、リグル達は神社を開けたわす。

外伝条件を満たしているとルーミアが暴走し、巫女が紫から受け取った御札で力を封印してルーミア、ミスティア等と共に一行の仲間に加わる。
三人を仲間にするには、8章外伝リグル、ミスティアに巫女が話しかけ、巫女がルーミアに話しかける。
その後は巫女でルーミアを撃破すると章終了後に仲間になる。
※ちなみにルーミアを仲間に出来なかった場合は三人共仲間にならないので注意!!※

本編でのユニットとしての設定
二つ名「闇に蠢く光の蟲」
LV「12」
HP「30」
力「12」
魔力「5」
技「11」
速さ「14」
幸運「3」
守備「15」
魔防「8」
MV(移動力)「6」
武器LV「追C」
スキル「待ち伏せ、努力家」
所持アイテム「雷鳴追尾弾、傷薬」

クラスチェンジ後↓
二つ名「光の蟲姫」
クラスチェンジボーナス↓
HP「+5」
力「+4」
魔力「+2」
技「+3」
速さ「+3」
幸運「--」
守備「+5」
魔防「+3」
MV(移動力)「--」
使用可能武器「大E」
追加スキル「祈り」

ユニットとしての性能、育成計画
HP、力、速さ、守備の初期値、成長率共に高く最強ユニットの候補の一人。
努力家スキルがあるので共鳴や三位一体でリグルが前衛にいれば後衛ユニットを育てる事も出来る。
また、戦闘でも「待ち伏せ」スキルが強力である。
短所は幸運の初期値の低さと、幸運と魔防の成長率の低さでありクラスチェンジしても低い場合はドーピングで補おう(もしくは転生の宝玉で再育成も良し)
育成完了後は本作で最も強力な組み合わせと言われる、やはりミスティア、リグルとの三位一体であり、機動はミスティアの飛行+移動力8を活かした移動役に使うことで早々と目的の場所に向かえ、ルーミアの闇のお陰で相手の命中率も下げてしまえ、力、守備、速さが高く単体でも壁として活躍できるリグル。
この三者が組むだけで本作最強と称えられるほど恐ろしく強いユニットを産み出すことができる。
最終更新:2013年05月09日 16:36