※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

アリス
幻想の系譜に登場するキャラクター。

   概要      
種族は魔界の住人。
東方妖々夢以前の魔界に住んでいた頃の旧作アリスの姿で登場する(通称、ロリス)

明治16年、幻想郷がまだ外の世界と隔離されていなかった頃、花畑で風見幽香に追い掛けられアリスを追い掛けいた。
一方、博麗神社を拠点に人々に大きな被害を与えようとする妖怪退治に努めておりその帰り道、幽香に追い掛けられアリスは巫女たちに助けを求め幽香に捕まらず紫でアリスに話し掛けると仲間になる(幽香に捕まると仲間にならないので注意!!)

ちなみに巫女曰く、花畑で小さな女の子(アリス)を追い掛けてる幽香の姿を見て「どう見てもアブナイ人」と引きぎみだった。

本編でのユニットとしての設定
二つ名「Witch in Wonderland」
LV「5」
HP「19」
力「0」
魔力「9」
技「6」
速さ「9」
幸運「4」
守備「3」
魔防「8」
MV(移動力)「5」
武器LV「魔D」
スキル「精神結界、蒐集、努力家」
所持アイテム「術式弾、傷薬、グリモア」

クラスチェンジ後↓
二つ名「Witch of death」
クラスチェンジボーナス↓
HP「+3」
力「+1」
魔力「+6」
技「+5」
速さ「+3」
幸運「--」
守備「+2」
魔防「+5」
MV(移動力)「--」
使用可能武器「札E」
追加スキル「連続」

ユニットとしての性能、育成計画
魔力、技、魔防の成長率が高く、速さもそれなりに上がり最強ユニットの候補の一人。
努力家スキルがあるので共鳴やでアリスが前衛にいれば後衛ユニットを育てる事も出来る。
また敵を撃破すると売却系アイテムを稀に入手できる「蒐集」スキルも便利。
資金不足になりやすいこの作品では非常に有用なスキルだが、入手確率が低いのでセーブ→リセットを繰り返さないとあまり集まらない。

アリスの短所は防御、幸運の初期値の低さと、HPと防御、幸運の成長率が低く、また力の成長率が最も低いので武器重量によって攻速が低くなり追撃出来ない場合がある。
クラスチェンジしても低い場合はドーピングで補おう。
もしくは転生の宝玉で再育成するのもオススメ!
クラスチェンジ済みで転生を行うと札を使うことができ早々とレベル上げができる。
育成が完了する頃にはラスボス並みかそれ以上の強さになる(力や幸運、防御に不安があるならドーピングしておけばより強くなる。)