犬走 椛(いぬばしり もみじ)
幻想の系譜に登場するキャラクター。

   概要      
種族は白狼天狗。
天狗の中では下っ端であり山の見回りをしている。
普段は滝の裏で待機して河童たちと大将棋で暇をつぶしており河城にとりとの絡みもよく見られる。

明治16年、幻想郷がまだ外の世界と隔離されていなかった頃、人間を苦しめる地底の妖怪たちに対することのできるものを象徴とする、人々の拠り所となる廃れた神社を建て直した妖怪退治に努めている紫一行の存在を危惧した妖怪山の妖怪たちの博麗神社奇襲チームに加わる。
博麗神社で敗れ妖怪山にやって来た一行撃退に燃え出撃する。

彼女を仲間にするには、にとりで話し掛ける必要があり11章で河童に攻撃せずに、巫女で話し掛けると仲間になる(仲間入り後、河童に攻撃すると再び敵になるので河童には絶対に攻撃しないように)

また彼女とにとりの加入は椛を仲間にするのに必要なユニットであり同時に11章外伝に進む為の重要キャラなので是非とも仲間にしておこう。

本編でのユニットとしての設定
二つ名「下っ端哨戒天狗」
LV「15」
HP「29」
力「12」
魔力「4」
技「11」
速さ「17」
幸運「9」
守備「17」
魔防「7」
MV(移動力)「8」
武器LV「追C」
スキル「獣、レーダー、みがわり」
所持アイテム「追撃霊撃弾、雷鳴追尾弾、治療薬、天界の桃」

クラスチェンジ後↓
二つ名「山のテレグノシス」
クラスチェンジボーナス↓
HP「+5」
力「+5」
魔力「--」
技「+4」
速さ「+4」
幸運「--」
守備「+5」
魔防「+2」
MV(移動力)「--」
使用可能武器「大E」
追加スキル「怒り」

ユニットとしての性能、育成計画
初期能力が高く成長率はHP、力、速さ、守備の伸びが高い。
技、幸運、魔防がやや伸び悩むが致命的に低いわけではなくLV20まで上げてクラスチェンジすれば「怒り」スキルが追加され更に強くなる。
三位一体では天狗仲間やにとりといった妖怪山チームと組むと強さと移動力を活かした立ち回りがかなり強力!
最終更新:2013年05月13日 11:12