※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

リフ
『ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣』
およびリメイク作『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』に登場する騎士。
クラスは「僧侶」

    概要     
タリス在住の僧侶で外見は至って普通のお坊さんで禿頭が特徴の老僧。
ファイアーエムブレム史上初となる回復役として記憶に残ってる人も多いはず。
SFC紋章の謎では容量の都合によりダロスやベック、ロジャー等と一緒に消えてしまったが、リメイク版で復活。
ちなみに暗黒竜リストラ組の中で最も知名度がある。

暗黒戦争編(暗黒竜と光の剣)
タリスでのマルス挙兵時にマルスが村訪問で登場し、アリティア騎士団に動向してくれる。
「わたしは そうりょリフ。たたかいはできませんが治療の杖が使えます
よろしければ
ごいっしょさせてください」

成長率は極めて低くジェイガン並に低いが僧侶の割にはHPが伸びやすく、レナやマリアよりも打たれ強い。
しかし総合的にはレナやマリアに負けるため、加入次第そちらを使う人が多い。

『紋章の謎』SFCリメイクに際してカットされてしまった人物の一人で、リフが住んでいたはずの村を『紋章』で訪問すると傷薬を入手できる。
リフの加入した村では、傷薬がもらえた事がしばしばネタにされ、そこから転じて傷薬の事をリフ。
リフの事を傷薬と言う人もいる。

暗黒戦争後のエンディング後日談では戦後にアリティアで孤児院を営む。

英雄戦争編(紋章の謎)
リメイク版「新・紋章の謎」ではプロローグで登場しカタリナが協力を依頼しアリティア軍第七小隊の癒し手として登場。
癒し手にシスターが来ると思い込んでいたルークを激しく落胆させた。
プロローグ8終了後にはパーティから離脱し旅に出るが暗殺組織に狙われ危ういところをアリティア軍に救われる。
外伝に進むにはプロローグでロストしたユニットが一人以下か、3章を規定ターン以内でクリアすると3章外伝に進める。

ちなみに章終了後に髪は自分で剃っている事を語ってくれ、はいを選ぶとマイユニットの髪の毛を剃ってくれる(剃るとリフとの好感度が上がる)
性格は少々天然ボケな面が見られるが本人は至って、真面目である。
新・紋章のマイユニットとの支援会話ではマイユニットを施設の子供を見る親のように接してくれる。

英雄戦争後のエンディング後日談では戦後はアリティアの修道院で子供たちの面倒を見ながら静かに余生を過ごし、時折見習い騎士の訓練の手伝いをしたりしている。