※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

マジ
『ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣』『ファイアーエムブレム 紋章の謎(第1部)』
およびリメイク作『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』に登場する騎士。
クラスは「戦士」

    概要     
暗黒竜と光の剣及び紋章の謎1部に登場するタリスの戦士。
仲間のバーツ、サジと同じ型の戦士といったところ。

暗黒戦争編(暗黒竜と光の剣)
オグマの部下の一人で、タリス軍の義勇兵の戦士。
タリスでのマルス挙兵でタリス島を発ち、第章2で隊長のオグマと同僚のバーツ、サジと共にマルスの仲間になる。
王の頼みで戦っているとされているがサジ、マジ、バーツはオグマのために戦っているという面が強くオグマを慕っている。

ユニットとしては暗黒竜と光の剣ではHP成長率が100%で他もそれなりに伸びるのだが、紋章の謎ではHP成長率が10%と激減してしまう…。
また暗黒竜、紋章の謎第1部ではクラスチェンジ不可であり、中盤以降はほぼ二軍行き確定である。

DS版で能力が調整され、今回も3人の戦士の中で一番バランスがよく固有成長率は力の伸びが低く、戦士以外の兵種で育てると火力不足に陥る。
魔力の固有成長率が10%もあり兵種変更でダークマージとして育成する魔法系として育成できる楽しみの有るユニットとなった。

戦士として育て続けクラスチェンジすれば勇者に兵種変更でき、装備可能であり戦士で力を上げてから勇者にすることでバランスの良い強いユニットになる。

暗黒戦争後のエンディング後日談ではEDではタリスに戻り、相棒のサジと共に木こりとして平和に暮らす。

英雄戦争編(紋章の謎)
SFC版の第2部では登場しない。

第2章の村訪問で登場しシーダのフィアンセとなったマルスをサポートするためにアリティア同盟軍に加わる。
今回このサジ、マジ、バーツの三人はペガサスナイト三姉妹と同じく三人で敵を囲むとトライアングルアタックが使える。
ではシーダのフィアンセとなったマルスをサポートするために参戦する。
リメイク版で仲間になる際にはマルスに対して敬語を使わないなどやや軽いノリをした性格が追加されている。

マイユニットとの支援会話では薪を割る時には速さに拘っているが綺麗な形に割れないらしい。
また相棒のサジと区別がつかないと言われるが「サジより男前な方がマジ」と本人は述べている。
らしい。

なお、開発スタッフの話によると、マジとサジが似ている理由として「実は兄弟である」という設定を加えようか考えたらしいが、結局採用はされず原作どおり同僚となっている『ニンテンドードリーム』より。

また配信の追加コンテンツ「剣に定められた者は剣に」ではマジと共に登場し、突如タリス辺境で起こった部族反乱鎮圧に巻き込まれたシーダを救うために出撃するが予定の時間になっても合流できないオグマを不安に思いながら2人で奮闘していた。

英雄戦争後のエンディング後日談ではタリスに戻り、きこり業に復帰し平和に暮らす。