※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ルカの旅立ち.イルの冒険(GB版&PS版)
竜王の怒りの姿と言われる究極体。
四つん這いで白目のゴツゴツした見た目になっている。

種族は「????系」
、特技はデイン、ジゴスパークといった電気系統が得意。
能力値は全系統中10本指に入ると言われるほど高く、耐性も優秀で対戦においては最強クラスの1匹である。

りゅうおう(変身)×オリハルゴンとの配合で生み出せる。
オルゴ・デミーラと配合すると『オルゴ・デミーラ変身』を生み出せる。
※しかしギガントドラゴンでも代用できるので、わざわざ貴重な しん・りゅうおうを配合する必要は無い。

モンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
GB、PS版からの長い時を経てモンスターズ作品に復帰し、今作の裏ボス前の四天王の1匹として登場。
見た目はオリジナル版とやや異なり二足歩行で山の様に巨大な超Gサイズのモンスターとなっている。
エンディング後に狭間の闇が第一の滅びの使者として送り込み、氷の世界でマンモデウスを打倒し、宿り木の世界で戦うことになる。

配合でのみ仲間にすることができ「竜王×オリハルゴン」の配合で『しん・りゅうおう』が誕生する。
配合用途は「しん・りゅうおう×ジェノシドー×アスラゾーマ×サイコピサロ」の4体配合で『狭間の闇の王』が誕生する。


種族は「ドラゴン系」
超Gサイズの「4枠」モンスター。
ランク「SS」
所持スキルは固有の「しん・りゅうおう」
特性は「超ギガボディ」
「AI 4回行動」
「神の息吹」
「いあつ」
「ギャンブルボディ」
「デインブレイク」
+25で「炎ブレスブレイク」
+50で「ときどきバイキルト」
+★で「秘めたるチカラ」

能力限界値(親モンスターによって能力値が多少上限する)
通常配合「HP2205」「MP750」「攻撃511」「防御483」「素早さ580」「賢さ483」
新生配合「HP2646」「MP900」「攻撃613」「防御580」「素早さ696」「賢さ580」

図鑑説明文『怒りで 我を忘れた
竜王の姿だといわれている。
第一の 滅びの使者として
狭間の闇が 送りこんできた。』