ルカの旅立ち.イルの冒険(GB版&PS版)
魔力を高めてシドーが進化した究極体。
禍々しい悪魔を彷彿とさせる見た目になっており、腕が二本になり足がなくなっている。
尻尾はドラゴンの顔の様な生物に変化している。

種族は「????系」
、特技はフバーハ、かまいたち、グランドクロスを覚える。
能力値、耐性もシドーを大きく上回りPS版では会心の一撃の出る確率が????系の中でも一番高い。

仲間にするには、シドー×タイタニスとの配合で生み出せる。

モンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
GB、PS版からの長い時を経てモンスターズ作品に復帰し、今作の裏ボス前の四天王の1匹として登場。
見た目はオリジナル版と異なり、進化前のシドーに近い姿になっている。
エンディング後に宿り木の世界で、しん・りゅうおうを倒すと狭間の闇が第二の滅びの使者として送り込んでくる。

配合でのみ仲間にすることができ「破壊神シドー×リバイアさま」の配合で『ジェノシドー』が誕生する。
配合用途は「しん・りゅうおう×ジェノシドー×アスラゾーマ×サイコピサロ」の4体配合で『狭間の闇の王』が誕生する。


種族は「???系」
超Gサイズの「4枠」モンスター。
ランク「SS」
所持スキルは固有の「ジェノシドー」
特性は「超ギガボディ」
「AI 4回行動」
「やみのはどう」
「いきなり冥界の霧」
「ザキブレイク」
「ベタンブレイク」
+25で「ドルマブレイク」
+50で「ときどき冥界の霧」
+★で「秘めたるチカラ」

能力限界値(親モンスターによって能力値が多少上限する)
通常配合「HP2295」「MP900」「攻撃552」「防御442」「素早さ504」「賢さ442」
新生配合「HP2754」「MP1080」「攻撃663」「防御530」「素早さ605」「賢さ530」

図鑑説明文『魔力を高め 究極体となった
シドーの姿だといわれている。
第二の 滅びの使者として
狭間の闇が 送りこんできた。』
最終更新:2014年03月16日 19:59