ルカの旅立ち.イルの冒険(GB版&PS版)
進化の秘宝を完全にを極め全ての記憶と理性を取り戻したデスピサロの究極の姿。

種族は「????系」
、特技はビッグバン、つめたいいき、いてつくはどうを覚える。
能力値、耐性もデスピサロを大きく上回りとても強力なモンスター。

仲間にするには、デスピサロ×エスタークとの配合で生み出せる。
配合用途は多く、ゾーマと配合すると『アスラゾーマ』を生み出せる。
ナイトリッチと配合すると『オルゴ・デミーラ』を生み出せる。

モンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
GB、PS版からの長い時を経てモンスターズ作品に復帰し、今作の裏ボス前の四天王の1匹として登場。
見た目はオリジナル版とほとんど変わっていな。
エンディング後に宿り木の世界で、アスラゾーマを倒すと狭間の闇が最後の滅びの使者として送り込んでくる。

配合でのみ仲間にすることができ「デスピサロ×ネオ・ドーク」の配合で『サイコピサロ』が誕生する。
配合用途は「しん・りゅうおう×ジェノシドー×アスラゾーマ×サイコピサロ」の4体配合で『狭間の闇の王』が誕生する。


種族は「???系」
超Gサイズの「4枠」モンスター。
ランク「SS」
所持スキルは固有の「サイコピサロ」
特性は「超ギガボディ」
「AI 4回行動」
「全ガードブレイク」
「いきなり黒い霧」
「呪い攻撃」
「先手ハンター」
+25で「ときどきテンション」
+50で「ときどき黒い霧」
+★で「秘めたるチカラ」

能力限界値(親モンスターによって能力値が多少上限する)
通常配合「HP2085」「MP750」「攻撃559」「防御539」「素早さ580」「賢さ442」
新生配合「HP2502」「MP900」「攻撃671」「防御646」「素早さ696」「賢さ530」

図鑑説明文『完全なるチカラを得た
デスピサロの姿だといわれている。
最後の 滅びの使者として
狭間の闇が 送りこんできた。』
最終更新:2014年03月16日 20:00