※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

イルルカで初登場した強大な闇の力を司る超巨大モンスター。

モンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
今作の裏ボスであり、異世界を自在に行き来する能力を持ち、数百年前に世界をバラバラにし世界を破滅をもたらせた強大な闇の力を司る存在。
賢者ミラクレア、戦士アモン、僧侶メルナ、魔法使いダルジャン達に魂を封印されていたが、カメハ王子がドークの城から彼の宝を持ち去った後、紋章の付いた封印の箱を開けてしまい邪悪なオーラが飛び出し蘇った。
しかし聖竜ミラクレア曰く、遅かれ早かれカメハが封印の箱を開けなくてもいずれ封印は解けていたとのこと。
賢者ウゴール曰く、天空世界のモンスターはもともと狭間の闇の王に作られた心を持たない人形だったらしい。

エンディング後に宿り木の世界で、滅びの使者として送りんだ しん・りゅうおう、ジェノシドー、アスラゾーマ、サイコピサロを倒すとドークの潜んでいた狭間の世界にグランエスタークで乗り込み決着を着ける。

配合でのみ仲間にすることができ「しん・りゅうおう×ジェノシドー×アスラゾーマ×サイコピサロ」の4体配合で『狭間の闇の王』が誕生する。
狭間の闇の王を使った特殊配合は「狭間の闇の王×冥獣王ネルゲル」との配合で今作真のラスボスであり配合終着点である『名もなき闇の王』が誕生する。

種族は「???系」
超Gサイズの「4枠」モンスター。
ランク「SS」
所持スキルは固有の「狭間の闇の王」
特性は「超ギガボディ」
「AI4回行動」
「こうどう はやい」
「やみのはどう」
「ギガキラー」
「いあつ」
+25で「受け流し」
+50で「強ガードブレイク」
+★で「秘めたるチカラ」

能力限界値(親モンスターによって能力値が多少上限する)
通常配合「HP1875」「MP750」「攻撃552」「防御552」「素早さ621」「賢さ552」
新生配合「HP2250」「MP900」「攻撃663」「防御663」「素早さ746」「賢さ663」

図鑑説明文『光をうばうものという名で
おそれられた 究極の闇。
世界をバラバラにして
破滅と 混沌をもたらした。』