シリウス
紋章の謎・第二部とそのリメイクである新・紋章の謎、そのリメイク作品に登場する仮面で素顔を隠す謎の聖騎士。
クラスはパラディン。

 ユニットとしての性能  
初期能力、成長率も高く加入から終盤まで頼れるユニット。
※しかし幸運の初期値が1しかく、新・紋章の謎では4に上がっているがそれでも不安があり、終章の大事な説得要員なので必殺の一撃を見舞われて死亡してしまうという事故を防ぐためにもSFC版では幸運に補正をかけられる星のカケラの(タウルス、ピスケス、アリエス、ピスケス)を持たせて育てたい。
DS版では女神像かレベルアップ吟味などでなるべく強化しておきたい。
ちなみに高難易度では開始早々仲間にしても海賊に簡単に撃破されてしまうのでユミナのレスキューで呼び寄せた強力なユニットで敵を掃討して安全を確保してから仲間にしたい。

    概要     
マケドニアのホルム海岸で、ラング将軍から取り返したグルニア王国の王女ユミナと王子ユベロを連れたオグマの前に現れ、子供たちを救いたいとい申し出て共闘する仮面で素顔を覆う謎の騎士。
クールで寡黙な性格で、ズバ抜けた武の力量を持ち、鉄の槍だけで海賊をなぎ払う姿は頼もしいの一言に尽きる。
ホルム海岸制圧後は同盟軍に加わり最後まで従軍し、竜の祭壇では暗黒竜復活の生贄となっていたニーナを目覚めさせ救出。
その際ニーナからカミュと呼びかけられるが、自分は別人であると否定し『わたしは国へ帰らねばならぬ わたしには…待っている者がいる…』とを告げメディウスを滅ぼしてから、忽然と姿を消し竜の祭壇去って行った。
戦後、彼も大陸を救った英雄の一人として称される。

余談だが戦死時や物語のクライマックスでの「すまぬ…」という言葉を発するのでニコニコ動画などでは彼のことを『すまぬ仮面』と呼ばれることもある。

シリウスの正体
ファイアーエムブレム外伝のエンディング後や、英雄戦争最終章のニーナとの会話や新・紋章の謎ではアカネイア戦記4「始まりのとき」やマイユニットやベルフとの支援会話等からシリウスの正体はカミュであると明言されている。
また篠崎砂美著の小説版ではミシェイルの瀕死のところを仮面を外して彼に正体を明かしミシェイルを看取る。
外伝ではティータという女性と恋仲であり、バレンシア大陸へと流れ着いた経緯はグルニア戦後に消息を絶つも生き延びてバレンシア大陸に流れ着いた。
エンディングで記憶を取り戻しアカネイア大陸へと戻り英雄戦争終結後、ティータの待つバレンシア大陸に帰っていったと思われる。
最終更新:2014年05月21日 20:27