ミシェイル
暗黒竜と光の剣、紋章の謎1・2部そのリメイクである新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎に登場するに出てくるドラゴンナイト。

    概要     
マケドニアの王子でありミネルバ、マリアの兄。
マケドニア初代国王アイオテの再来といわれるほどの優れた武の力量を誇りマケドニア竜騎士団を率いる。
性格は血気にはやる面があり、気の弱い父親とはうって変わって野心家であり
マケドニアを見下し高圧的なアカネイアを激しく憎んでいる。
しかしアカネイアの権威を恐れ理不尽な命令にも従う父王オズモンドに失望しており、メディウスが復活しドルーア帝国から同盟の要請を受けアカネイア帝国を滅ぼし、最終的にグルニアのカミュと手を組みドルーア帝国をも滅ぼす計画を立てていたが父王オズモンドに反対され次第に親子仲が険悪になり追放されかけるも先手を打って父王を暗殺し、王位を継ぐ(しかしミシェイル追放の真実はガーネフの仕掛けた罠であった)

父王を謀殺してからは自らがマケドニア王となってマケドニア竜騎士団を率いドルーアとの同盟を宣言。
しかし父の暗殺とドルーアとの同盟の件から妹ミネルバとは対立し、末妹マリアも人質としてドルーアに引き渡しミネルバを無理やり従わせていた。

暗黒戦争編(暗黒竜と光の剣)
マケドニア王国の決戦ではかつてアイオテが用いていたと言われる「アイオテの盾」を持ち飛行特効を無効にし、また敵将としては珍しく拠点から出陣するタイプであり飛行系の優れた機動力で突撃してくる。
ただし前章のカミュと違い間接攻撃は出来ない上に力と防御以外の能力は彼よりも低く、強く育った魔法系ユニットで間接攻撃攻で攻めるとアッサリ倒せてしまう。
ただし強敵な事に変わりないので油断してると攻め込まれ味方が危地に陥る。
※リメイク版の新・暗黒竜では城門から移動しないタイプに変更されており、手槍を所持している。※
妹ミネルバ王女が離反し同盟国グルニアが降伏し、ついに彼自ら竜騎士団を率いて解放軍と戦うも戦死したかに思われた…

章開始時に賢者ガトーとも顔見知りであったようでアカネイア解放軍との決戦の際、戦場から避難するように促している。
大賢者がトーにはドルーアと同盟を結ばなくてもミネルバと力を合わせればいずれはアカネイアを凌ぐ大国にまでマケドニアを大きく出来ると期待されていた。
彼自身は完全に野心の塊という訳ではなく、内心では幼い頃から二人の妹のことを大切に想っている他、国民への責任感を見せる台詞も見られる。

余談だがFC版の暗黒竜ではナバールの色違いであり、ボサボサの長髪に裸鎧という王族とは程遠い見た目であったが紋章の謎では頭髪をきちんと整え、半裸でなく王族の衣装を着込み凛々しい容姿となっている。
またFC版暗黒竜、紋章一部ではマケドニア有力貴族という家柄であるレナに求婚するも拒絶されてレナは国を出ている。
(ミシェイルがレナに求婚したのは足場固やそこそこの地位と思われるが真相は不明)

兵種「ドラゴンナイト」
LV12(FC&DS) 20(SFC)
 FC版 SFC版 DS版 DS版(ハード5)
HP  37 40 37 55
力  14 16 14 19
魔力 0  0  1  1
技  8  9  8  10
速さ 11 12 11 19
幸運 0  8  0  0
守備 19 20 19 19
魔防 0  0  3  3
武器 15 --  槍B,斧A 槍斧A
※ハードでは能力が多少上下します※

英雄争編(紋章の謎)
暗黒戦争にて戦死したかに思われたが実は瀕死の状態で生きており、妹のマリア王女によって密かに匿われ献身的な看護一命を取り留めていた。
SFC版で『アイオテの再来』など設定が追加されリュッケ将軍の反乱の際、リュッケに「自分の手で始末する」という建前で有無を言わさずに瀕死状態のミネルバを城から連れ去る。
そしてカダイン砂漠で彼女と和解したのち、ガーネフに連れていかれたマリア王女を救い出すために行動するために去っていく。
暗黒戦争の正史ではミネルバの槍に貫かれ破れた事になっている。
終盤において竜の祭壇でガーネフの居場所をつきとめマリアを救出しようと戦いを挑むが返り討ちに遭い、重傷を負いかろうじてガーネフより奪い出したスターライトの魔道書を手に近隣の村まで逃げ伸びた後にマルスに渡し、マリアの救出を託し息を引き取った。

 新・紋章の謎
新・紋章の謎では条件を満たすと生存し仲間になる。
規定ターン内(難易度によって異なる)にマルスよりも先にミネルバを村に向かわせるとミシェイル生存フラグが立ちミネルバを生存させたまま21章終了後に仲間になる。
深手により生きることを諦め、ミネルバが兄とは戦いたくなかったと心情を吐露し流す涙を見て「妹に侮られたまま死ぬのも気に入らぬ話だ…お前の知る俺はこんなところで死ぬ男ではないと」と並外れた精神力で死の淵から生還。
マリアを救出すべく竜の祭壇の最終決戦で味方として自軍に加わる。
能力値はほぼ全ての能力がクラスの上限近く、レベルも12で成長率も悪くなく強力なユニットだが、これまでの経緯故、幸運が2と絶望的なまでに低く必殺の一撃でアッサリ撃破される事も多いので女神像で幸運を上げておきたい。
ちなみに最終章ではマリアに話すのコマンドが出なく目覚めさせることができない。

支援会話イベントもあり、マイユニットとの会話ではマイユニットの能力を評価し、マリアを救った後にアカネイア大陸から去る意を示すも「逃げるのだな」と言い暗黒戦争でミネルバと戦った際に掛けた言葉をそのまま返されマイユニットにミネルバの心中を伝え諭し、考えを改める一面が見られる。
またマイユニットの性別により最後の掛け合いが変化する。
男性だった場合はマルス同様、気に入らないと言うも、今の時代にこういった人物が必要としているとしてマイユニットに一目置き、敬意を払って評価している。
女性だった場合はマケドニア王に対し物怖じしないマイユニットの姿をかつてのミネルバと重ね合わせた発言をし、敬意を払って感謝の意を述べている。

本編以外でも配信シナリオ「風と雷」にも登場、ミネルバと再会するまでの前日談が描かれマリアの行方を捜索中にカダインを通りかかり、そこでならず者に襲われていたフィーナを救出し戦いに参加する。
またマリクとエルレーン、リンダ、エッツェルにも対面している。
エンディングの後日談では英雄戦争終結後、ミネルバと兄妹の絆を取り戻しマケドニア王としての民を治めたとも、別の大陸に渡りそこで覇王になったともいわれている。
最終更新:2014年05月27日 08:08