本作のヒロイン。
クロノが千年祭会場で出会った少女で年齢は16歳。
金髪のポニーテールが特徴的。
使用武器はボウガン&弓で射撃ができない近距離攻撃時にはボウガンや弓の柄じりで敵を殴打する。
魔法属性は水。 しかし水でありながら氷系の魔法を扱い、魔法を使えない序盤でも回復技を使うことができ攻撃魔法、回復魔法、補助魔法、蘇生魔法を習得していく。
唯一完全蘇生魔法、アレイズの使い手。

本名はマールディア(名前を変更した場合、○○○ディアとなる) 例→リーネにするとリーネディア。
A.D.1000年の現代人、ガルディア王国の王女であり天真爛漫な性格で勝利時に飛び跳ねたり、とにかく元気な女の子。
家族は父ガルディア王33世、母親アリーチェは彼女が生まれて間もなく病死しており故に母親の記憶は無い。

中世時代の先祖であるガルディア王に当時の王妃であるリーネとは似ても似つかないと言われるほどおてんばな性格をしている。
中世から帰還後、父親に反発して家でもとい城出し、クロノたちと共に未来世界へと飛びそこでラヴォスの存在とそれによる世界の破滅を知り、ラヴォスを阻止するために仲間たちと共に様々な時代を旅することになる。

以下ネタバレ↓

















クロノの死後、マールを入れてクロノを復活させると彼に抱きつくシーンが見れる。
喧嘩別れしたガルディア王とは、現代の虹色の貝殻イベントで和解する。
原始時代の住人であるエイラ、キーノはガルディア王家の遠い祖先であり、仲間のエイラはマールの遠い遠い先祖という間柄。
また未来世界のドンはマールの子孫である。
PS版DS版のエンディングではクロノと結婚し結ばれる事となる。
最終更新:2014年06月24日 16:47