原始時代を生きる女性で、原始時代の集落である人間と敵対する「恐竜人」と日夜闘いその力で村人を守り、恐竜人達から村人達を守るイオカ村の酋長。
年齢は24歳。
性格は原始人ということもあってか野性的に描かれており、好きなものは「強い者」と「お酒」
口調も接続詞のないカタコトの言葉を話す。
また肉体精神共に非常に強靭でイオカ村の中では最強の力を誇るりそのため、強いものを好む傾向があり恐竜人を倒したクロノ一行を気に入り、彼ら一行を村に招待する。
ただ強いだけでなく酋長を務めていることもあり、仲間を大切に思い行動する一面もある。

またクロノの事を「クロ(名前を変えた場合は最初の二文字)」と呼ぶ。
戦闘では武器を使用せず、主に体術だけで敵に立ち向かう。
魔法が生まれる以前の時代に生まれているので属性を持たず魔法は一切使えず、その耐性もあまりない。
その代わりに強力な肉弾攻撃はパーティー随一の攻撃力を誇り攻撃力に関しては最強であり、キッスでステータス異常とHPを回復をしたり、いろじかけで敵の持つアイテムを奪うこともできる。
公式絵では棍棒のような物を持っているが、素手で戦うため武器は装備できない。
装備画面の武器の項目には「こぶし」と表示されていおり一定のレベルまで上がる度に攻撃力が上がりレベルが70以上になると「てっけん」に進化し更に90以上になるとクリティカル時に9999のダメージになる「ごうけん」に進化する。

グランドリオンを修理するための素材であるドリストーンを賭けて酒飲みをしたりと酒豪だが、クロノ達の歓迎会後に二日酔いになる面もある。
家族はいないが、フィアンセらしきキーノとの関係はかかあ天下の姉さん女房の様な感じである。
魔王城での決戦後に原始時代に飛ばされたクロノ達と共にティラン城に乗り込み大地の掟に従い、自らの拳で道を開いていく勝気さは、どんな困難を前にしても揺るぎない。
恐竜人との決着後に正式にクロノ達の仲間となり、イカオ村酋長はキーノにゆずった。

以下ネタバレ↓
















エンディングに明らかになるが実はエイラとキーノは「中世、現代を治めるガルディア王家の祖先にあたる人物で」マールの遠い祖先である。
PS版、DS版のエンディングムービーでは婚礼している。
最終更新:2014年06月24日 15:35