中世の時代に生きる魔族の首領。
年齢は不明。
使用武器は鎌、魔法属性は冥。
グレンの親友である勇者サイラスを倒し、グレンに呪いをかけてカエルの姿にした張本人。
正史では中世時代に敗れるもモンスターの中には魔王の像を作り崇拝する者もおり現代のメディーナ村でも崇められていた。
自身の居城「魔王城」にてラヴォスを地上に召喚する儀式を行なっており、ガルディア王国では「ラヴォスの力を利用して世界を滅ぼそうとしている」と噂されていた。

魔王城で儀式の最中に聖剣グランドリオンを手にしたカエルとクロノ一行が現れ彼らと戦うことになる。
ラヴォスに怨みを持ちその力は幼少の頃から既に、どんな魔族をも越える莫大な力を持っていた。
不吉な前触れである「黒い風」を感じることが出来る。
魔王という肩書きに相応しい高い魔力を誇り、全ての属性の魔法を操れクロノ達が使う魔法より威力が高いものが多い。
最初はバリアチェンジ等で弱点以外の属性で攻撃すると回復されてしまう上に常に防御状態にありダメージがまともに通らない…
一定以上ダメージを与えると最強魔法詠唱の為に防御を解く。

魔王を倒すとラヴォスは魔王が作り出したものではなく古の時代に現れた存在だと知らされ、ラヴォスが目覚めクロノ達と共に巨大なゲートに飲み込まれ魔王城は消滅する。
中世にて魔族を治めていたが、実は古代時代の人間であった。
本名はジャキで、家族は母ジール、姉にサラの3人家族。
クロノ達と初めて会った時に不吉な前触れである「黒い風」で感じ取り一行の誰かが近い未来死ぬという予言を言い当てる。

後半のネタバレ↓







魔王城決戦後にゲートに吸い込まれ古代にタイムスリップし、素顔を隠し魔法王国の女王ジールの側近を努めあらゆる未来を明確に予言し、女王からは大きな信用を得ていた。
海底神殿が完成し王女達と共に降り立ちラヴォスと戦うが、魔力を吸い取られたあげくに圧倒的な強さの前に敗北する。

黒鳥号墜落後、北の岬に現れ一行たちに過去の自分の話をしラヴォスの作ったゲートによって中世へ飛ばされ、ラヴォスと対峙するために魔族の王となり召喚するが、クロノ達によって阻止され真の目的は「自身の手でラヴォスを倒すこと」だった事を語る。
過去を語り終えると「ヤツは死んだ! 弱き者は虫ケラのように死ぬ。ただそれだけだ……」の後に「はい、いいえ」の選択肢が表れここでプレイヤーは魔王を殺すか仲間にするかの選択することになる。
「はい」で魔王と決着を着けることができ撃破後にサラのお守りが手に入り、クロノを生き返らせる方法を教えて没する。(カエルがPTにいると一騎打ちができる)

「いいえ」を選ぶと戦闘にはならず立ち去ろうとする一行の仲間となりクロノを生き返らせる方法を教えてくれる。
特に魔王を殺すメリットはなく、基本的にいいえの選択肢が良い(DS版の図鑑では魔王を倒さないとコンプできない点には注意)

武器は死神をイメージさせる巨大な鎌を操り唯一の「冥」属性であり他の属性の魔法ファイガ・アイスガ・サンダガを使用することも出来る。
魔王城決戦で使っていた魔法は海底神殿で魔力を吸い取られたから使えないと思われる(習得技・魔法ポイントを貯めれば冥属性も使えるようになる)
連携技をほとんど持たないので彼をパーティーに入れると三人技が使えなくなる。
ただし「青の石、黒の石」を持たせて発動できる『ダークエターナル、オメガフレア』を使えるパーティーならほぼ最強クラスの強さである。
スペッキオ曰く「類まれな冥の力の持ち主」との事。
ダッシュ移動時はマントをなびかせながら滑空するように移動する。
また名前を変えると魔王と付け直せないのでその点も注意。

以下、終盤&EDネタバレ↓


















中世ではビネガーの館に魔王を入れて行くと三魔騎士のセリフが変化する。
黒の夢のジール第二形態との戦闘では『ジールよ。ラヴォスに見入られた、悲しき女。せめてものなさけだ……。この手で、全てを 終わらせてくれる!』と母を討つ。
ラヴォス撃破後は何処かの世界に旅立ち後の世界でも彼女の事を探している。
また北の岬で魔王を倒している場合はカエルの呪いが解ける。


DS版の追加ダンジョン制覇後に行ける、時の闇で別の次元でラヴォスを倒した魔王が現れ(セリフから察するにクロノ達と共にラヴォスを倒した模様)
時を喰らう者の前身である夢喰いに取り込まれたサラを助けようと奮闘するも破れクロノ一行が夢喰いを撃破後の追加EDでは、魔王がサラを救えなかった絶望から自らの記憶と存在を投げ出し、それによって生まれるかもしれない何かに希望を託しながら闇に消え去る。
その後、過去の記憶を失って森を彷徨う魔王らしき人物の描写がある。
こちらもはっきりとは明言されてはいないものの、後のアルフと同一人物であると思わせるような描写になっており(もしくは、全てを捨て去った後に別の存在として転生した姿)現在では「記憶の無い魔王(アルフ)」という説が有力となっているが真偽は不明…
最終更新:2014年06月24日 19:17