ラゼルの街
北東にある建物に入って中のルーナアルフレッドに話しかける。ルーナ(女性の方)には横から話しかけること。
西にある建物に入り、中にいる人と一通り話をした後、アルフレッドに話しかけるとアルフレッドが一時的に仲間になる。
※北東にセビ王国との国境があり、そこで通行手形Aを売っているが、買わなくてよい。
その後、ラゼルの街を出て西にあるラゼル駐屯地に行く。

ラゼル駐屯地
ラゼル廃坑に入り、道なりに地下3Fに行く。その後、イベントが起こり、アルフレッドと別れ、ラゼル駐屯地に戻るので、再び、ラゼル廃坑に戻り、紅の魔水晶を手に入れる。

ラゼル湖底洞
B1Fを進む。看板の奥に行くと敵が強くなるので行かない方が良い。

トルク地方
道なりに進む。

港町トルク
ここで体力の回復、装備の購入等ができる。

トルク地方
東へ道なりに進む。

バナン地下洞
途中でシンシアが登場する。北側で青い宝箱を守っている魔物は強いため戦わない方がよい(バルル)。近くに骸骨がある宝箱は人食い箱なので注意。

バナン城下町
ここで体力の回復、装備の購入等ができる。ここで石に囲まれた豪邸の中にアンジュという人がいて、彼女を仲間にすると暫くメンバーから外せなくなる(必ず仲間にしなくてもよい)。

サマユの塔
4615の順にボタンを押すと扉が開く。
扉を開けた後、奥に進むと古代兵器ロキュラム×2と戦闘。
古代兵器達を倒した後、右に進むとサマユ魔湘殿に到着する。ここで魔物を預けたり、戻したり、引き渡したりできる。
また、左に進んで階段を上がると敵が出現する。奥にある緑色の宝箱を開けるとドラゴン×2と戦闘。