Police Cruiser

概要

車体:4ドアセダン
分類:緊急車両
会社:VAPID
ベース車両:Stanier3(?)
和音:ポリス クルーザー
ドア:4枚
駆動:4WD
モデル:フォード・トーラス ポリスインターセプター

性能

重量:
最高速:182mph
加速:4.2セカンド
ギア:6速

解説

吊りあがったヘッドライト、大きなボディと広い居住性を確立したアーチを描くボディライン。VAPIDPolice Cruiserの後継車であり新型のパトカーである。
Police CruiserのベースがStanierの次の世代車両に対してこちらのベース車両は存在しないため不明。
旧型にはロスサントス市警のマークがドアに描かれているのに対し、こちらは大きく「POLICE」と書かれているだけである。
ちなみにこのカラーリングは一見オリジナルに見えるのだが、サイドドアに大きく「POLICE」と描かれていることから見てとるにフォードの最新型ポリスインターセプターのデザインがモデルである。

手配度が付くと真っ先に駆けつけてくるのはこの車両であり、むしろBuffaloをベースにしたPolice Cruiser (Buffalo)や旧型Police Cruiserは全く出現しない為、パトカーと言えばこの車という人が多いだろう。

モデルとなったインターセプターのベース車両がスポーツセダンとして名高いトーラスがモデルであるためか、非常に性能が高く、この車両よりも乗っている車が遅ければ例え手配度2でも袋叩きにされるのは確実だろう。
おまけに4WDであり驚異的な加速性とオフロードでの走破性を確保しておりかなり厄介な代物となっている。

残念ながらGTA Ⅴにはこの車両のベース車両は存在しない。
事実、モデルとなったインターセプターのベース車、フォード・トーラスは価格などの面から売れ行きはあまり良くないのだが…。

モデル

フォード・トーラス ポリスインターセプター

Los Angels Police Department