クイズ研究会の活動でよく耳にする言葉の紹介です。
下の方で使われる用語も最初から使っているので気をつけてください。

 あ行

  • 青問
 漫画・アニメ・ゲームなどに関する問題。QMA(クイズマジックアカデミー)でのジャンル配色からこう呼ばれる。

  • アカシア
 土曜例会で使用される「Youth+アカシア」の略称。

  • 赤ひげ
 合宿打ち上げや忘年会など、節目節目のイベントで使われる居酒屋。
 北大クイズ研究会発足当時からの御用達らしい。
 ザンギが美味しい。

  • abc
 毎年春分の日ごろの日曜日に東京・埼玉近郊で行われる、「学生短文クイズ界では日本一の規模を誇る」大会。
 コンセプトに「新世代による基本問題実力No.1決定戦」を掲げ、全国の猛者たちがしのぎを削る。

  • EQIDEN(エキデン)
 上述した「abc」と同じ日に開催される、「学生サークル日本一」を決定する大会。
 全国の高校・大学クイズ研究会が、日本一の座を巡って激しい火花を散らす。

  • 遠征
 旅程を組み、関東や関西などで行われる大会に参加すること。旅費の元は取るくらい活躍したい(個人の感想です)。

  • 大滝ステークス
 夏に行われる合宿の目玉企画。2年目会員が行うサークル内クイズNo.1決定戦。
 「大滝」は夏合宿で例年使用される「大滝セミナーハウス」に由来する。

  • オープン大会
 Webサイト「新・一心精進」に掲載されているクイズ大会の総称。上述する「abc」「EQIDEN」なども該当する。

  • オタク
 ひとつの趣味にのめり込む人たち。当会ではよりディープな、悪く言えば「キツい」オタクが多い。
 乃木坂オタク、欅坂オタク、声優オタク、『アイカツ!』オタク、『ラブライブ!』オタクなどの生息が確認されている。

 か行

  • 学生レギュレーション
 多くの学生向けクイズ大会で採用されている、「22歳以下、もしくは大学在籍4年目以下(相当)」という参加レギュレーションのこと。
 先述の「abc/EQIDEN」の参加資格でもある。

  • 空押し
 自分が早押し解答権を持っていない時に「ボタンを押すマネ」をすること。
 「自分は答えわかってますアピール」のひとつとみなされ、多くのクイズの場でマナー違反になっている。
 同様に「ボタンの連打」も早押しボタンを壊す可能性があるのでマナー違反とされることが多い。

  • クラ館
 クラーク会館のこと。不定期なフリバで使用される。
 茶室の天井からは不気味なラップ音がする。

 さ行

  • 座学
 既存の問題集を読み、知識を定着させること。

  • 差し込み
 特定の解答者に(偶然にも)有利な問題が出題されること。
 例えば法学部生が法律問題を答えたり、医学部生が医学問題を答えたりするとこう呼ばれる。

  • 地蔵、初日
 それぞれ「1問もボタンを押せないでただ座っているだけの状態」「最初の正解を出した状態」を意味する。
 主に早押しクイズの場で使われる。

  • ジャイコパス
 サイコパスな言動が(不本意にも)目立ってしまった特定の会員につけられた愛称。
 名称の前半はハンドルネームに由来する。

  • 1010(じゅうじゅう)
 10○10×の早押しクイズ形式。
 派生例に「77(なななな・7○7×)」などがある。

 た行

 会員の下宿を開放して行うフリバを指す。
 最近では会員数の増加に合わせ、行われないことが増えつつある。

  • Disクイ
 PC・スマホアプリの「Discord」とWebサイト「長屋クイズアリーナ」を使って行うクイズ会。
 夜でも長期休暇でも、パソコン/スマホさえあればできる。

  • 当日問題
 過去の年における企画が行われる日に起こったことがらや誕生日などを切り口にした問題のこと。
 対策しても出題されないし、出題されるときは対策していない。

 な行

  • 長屋
 Webサイト「長屋クイズアリーナ」の略称。
 自宅にいながらオンラインで早押しクイズが楽しめる。

  • ナナサン(7○3×)
 7問正解で勝ち抜け、3問誤答で失格となる早押しクイズ形式。
 漫画のタイトルにもなっているように、多くのフリバで行われる。
 派生形式に「5の2(5○2×)」、「10の4(10○4×)」など。

  • ○○なのか!
 スマホアプリ「ワギャンのパネルしりとり」によく登場する語尾。
 同アプリをやりこんでいる特定の会員が語尾に付けがち。

 は行

  • 早ボ
 「早押しボードクイズ」の略。
 早押しボタンが押された時点で全解答者がボードに答えを書き、一斉に正誤判定を行う。
 早押しボタンを押した人は、それ以外のボード解答者よりよりハイリスクハイリターンな得点変動になる。

  • フリバ
 「フリーバッティング」の略。
 既存の問題集に載っている問題を使って行う「早押しクイズの練習会」。
 猛者たちは「フリバファイル」と称する、問題が多数掲載されたExcelファイルを持っていることも。

  • プロフィール画像可愛いですね。
 時候の挨拶。

  • ベタ問
 多くのクイズ大会で出題されるなどした、「クイズ界では有名な」「よく出題される」問題。
 単に「ベタ」とも。

 ま行

  • みんはや
 スマホ向けアプリ「みんなで早押しクイズ」のこと。クイズの初学者にはおすすめだッピィ。
 会員にも元ランカーがいるとか。

  • メンサ
 人口上位2%のIQを持つ人だけが入れる団体。
 当会では主にメンサ会員でもある、特定の会員のことを指す。

  • (o・∇・o)
 もちょだよ~

 終わりだよ~

 や行

 ら行

  • レリーズ
 一般には手ブレを防ぐため、カメラのシャッターを離れた場所から切るための道具。
 転じてクイズにおいては「早押しボタンの親機本体に接続する、遠い場所からでも正誤判定できる道具」を指す。

  • 連答
 字義通り「連続で正解すること」を指すが、2通りの用法がある。
 ①ペーパークイズ…「1問目からの連続正解数」を表す。同点時の順位判定に使われることが多い。
 ②早押しクイズ…「自身の誤答または他者の正解を挟まずに連続で早押し正解すること」を表す。連答に成功するとボーナス点が加算される形式も多い。

 わ行