友達&友情pt

友情pt

友情ptとは、一般生勧誘を実施するために必要なポイントです。
現時点では一般生勧誘以外の用途はありません。

友情ptは、ログインボーナス・課題の達成報酬・楽曲目標の達成報酬・ごほうびBOXのゲージMAX報酬・累計イベントpt報酬など、
何らかのボーナスでたくさん獲得できます。

ライブ前のゲスト選択画面において、他のプレイヤーをゲストに選択することでも友情ptが獲得できます。
ゲスト選択で獲得できる友情ptは、ゲストが友達であれば10pt、学院生であれば5pt。同じプレイヤーからは1日1回のみ獲得できます。
記録はされませんが、他のプレイヤーが自分をライブのゲストに選択することでも友情ptが手に入ります。

一般生勧誘では、限定勧誘や特定部員の出現率UPなどのキャンペーンは行われていませんが、
N・R部員を一通り覚醒させた後は、イベント終了後の新規N部員追加に備えて友情ptを貯めておくのがよいでしょう。

友達

友達(フレンド)は他のソーシャルゲームでも見られる要素ですが、スクフェスにおける友達の重要性はあまり高くありません。

他のプレイヤーに友達申請をするには、ライブ後に表示される友達申請画面で「OK!」をタップすることで申請ができます。
ただし、自分もしくは相手の友達数が上限に達している場合にはこの画面が表示されず、ライブ後の友達申請はできません。
また、ランキング画面などから他のプレイヤーのプロフィール画面を参照して、「友達申請」から申請したり、
知人であればIDを教えてもらい、「友達」>「ID検索」でIDを入力して、その知人に友達申請をすることもできます。

友達に登録すると、ライブのゲスト選択画面にその友達が表示され、ゲストに選択することで10友情ptが獲得できるようになります。
ただし、自分の友達が21人以上いる場合には、その中から20人がランダムでゲスト一覧に表示されます。

また、「ホーム」の画面右上の「新着」に、以下の情報が「友達の動き」として表示されるようになります。
  • メインストーリー・サイドストーリークリア
  • SR・SSR・UR部員勧誘
  • イベント報酬SR獲得
  • 部員Lv・絆Max
  • EXPERTおよびMASTER楽曲初クリア・初スコアランクS・初フルコンボ・全楽曲目標達成

友達を持つメリットの一つとして、メドレーフェスティバルのライブでは友達による「応援」の効果は学院生よりも大きくなります。
詳細はメドレーフェスティバルのイベント個別ページをご参照ください。

友達数の上限は、Rank 1の初期状態では10人となっており、Rank 1~50ではRankが5上がるごとに1人ずつ、
Rank 50以上ではRankが10上がるごとに1人ずつ上限が増加していきます。
詳細はRank表をご参照ください。

友達登録が相手に解除されても、こちらにはその旨は通知されません。こちらから友達登録を解除した場合も同様です。
ただし、友達登録をしていた当時の通知は「友達の動き」に残っているので、誰に解除されたかの確認は可能です。

ライブ前のゲスト選択画面で表示される学院生の仕組みについて、
自分とRankが近い人かつ、直前にライブを行ったプレイヤーの中から3人が学院生としてゲスト一覧に表示されるようです。
他の学院生をゲストに選択したい場合は、いったん選曲画面に戻ってからもう一度楽曲を選択することで、別の3人が表示されます。

コメント

+ クリックで開く