データ引き継ぎ

機種変更などを行う際にこれまでのプレイデータを新しい端末に引き継ぐことができます。
端末を変更する予定がない人も故障や紛失といった不測の事態でデータが消失したときに備えて、
いつでも新しい端末にプレイデータを移行できるように引き継ぎの準備を済ませておきましょう。

2018年5月17日の6.1アップデートにより「スクフェスID」以外によるデータ引き継ぎが出来なくなりました。
発行済の引き継ぎパスワードについては引き続き使用できますが、新規発行ができなくなっていますのでご注意ください。

スクフェスIDを利用する方法 (共通)

対応アプリと連携することで様々な機能が使用できるサービス「スクフェスID」を利用してプレイデータを引き継ぐ方法です。
iOS版・Android版の両方で利用できます。

移行元の端末でスクフェスIDにプレイデータを連携する (初めての場合)
(1)移行元の端末でスクフェスを起動する。
(2)画面右下の「その他」>「各種設定」をタップする。
(3)「アカウント」タブのスクフェスID「登録する」をタップする。
(4)スクフェスIDのログイン画面に移るので、新規登録する場合は画面下部の「新規登録」をタップする。
(5)登録済みの場合はID(メールアドレス)とパスワードを入力して「ログインして連携」をタップする。
(6)スクフェスIDにログインして「アプリと連携」をタップする。

移行先の端末にプレイデータを引き継ぐ
(1)App storeまたはGoogle playより移行先の端末にスクフェスをインストールする。
(2)移行先の端末でスクフェスを起動する。
(3)「新規登録」の下にある「データ引き継ぎ」をタップする。
(4)「スクフェスIDに登録したデータを引き継ぐ」をタップする。
(5)スクフェスIDのログイン画面に移るので、ID(メールアドレス)とパスワードを入力して「ログインして連携」をタップする。
(6)スクフェスIDにログインして「アプリと連携」をタップする。
(7)連携したデータのユーザー名とRankが表示されるので確認して「OK」をタップする。

注意事項
連携できるプレイデータは1つのスクフェスIDアカウントにつき1個のみです。

複数の端末でプレイデータを共有する場合
プレイデータは1台の端末でしか使用できませんが、スクフェスIDのログインについては、
1つのIDで複数の端末に対して行うことができます。
一度ログインを行った端末では、「移行先の端末にプレイデータを引き継ぐ」の手順の(5)が省略され、
すぐに(6)の「アプリと連携」がタップできるようになります。
※この状態で他のIDでログインしたい場合は、画面をスクロールして「アカウント管理」をタップすると「ログアウト」を選ぶことができます。

スクフェスIDとのプレイデータ連携を解除する
(1)画面右下の「その他」>「各種設定」をタップする。
(2)「アカウント」タブのスクフェスID「登録解除」をタップする。

スクフェスIDで使用するメールアドレスを変更する
(1)対象の端末でスクフェスを起動する。
(2)画面右下の「その他」>「各種設定」をタップする。
(3)「アカウント」タブのスクフェスID「登録する」をタップする。
 ※現状、スクフェスIDとのプレイデータ連携済の状態ではスクフェスIDのログイン画面を表示できない?模様。
(5)「アプリと連携」が表示された画面をスクロールして「アカウント管理」をタップする。
(6)「メールアドレス変更」をタップして手続きを行う。

引き継ぎパスワードを設定する方法 (共通)

過去のバージョンで「引き継ぎパスワード」を発行済である場合に限り利用できます。
iOS版・Android版の両方で利用できます。

移行先の端末にプレイデータを引き継ぐ
(2)移行先の端末でスクフェスを起動する。
(3)「新規登録」の下にある「データ引き継ぎ」をタップする。
(4)「引き継ぎパスワードで引き継ぐ」をタップする。
(5)引き継ぎID・引き継ぎパスワードを入力して「OK」をタップする。

注意事項
発行済の引き継ぎパスワードに利用期限はありませんが、一度利用したパスワードは再利用できません。
パスワードが利用できなくなった場合は、前述のスクフェスIDを利用する方法」を利用してください。

異なるOSへのデータ引き継ぎについて

異なるOSへのデータ引き継ぎ(iOS⇔Android)には、移行元の端末で有償アイテムを使い切る必要があります。
(有償アイテムにはラブカストーンや各種セット商品に含まれる有償の勧誘チケットが分類されます)
ラブカストーンや有償の勧誘チケットが残っている場合、異なるOSへのデータ引き継ぎはできません。

データ引き継ぎ時の注意

データ引き継ぎを行った際、移行元の端末の各種設定は引き継がれず初期状態にリセットされます。
特に移行元の端末でライブ設定を変更している場合は十分ご注意ください。