2017年9月17日 広島-札幌プレーオフ第1戦

スコア

マーメイド・リーグプレーオフ1回戦 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島2勝)
札幌 000 100 004-5
広島 000 000 06X-6
(札)●法条、都吉-美祢
(広)中桐、榴ヶ岡、○堤口、斎賀、S黒瀬-城下、進藤

戦評

 チャンピオンシップ出場を懸けたプレーオフ第1戦。首位の広島には1勝のアドバンテージが付く為、この試合に勝利・または引き分けると勝ち抜けとなる。

 その広島は最終節で先発登板した中桐が二戦続けてのスターター。一方の札幌は最多勝投手の法条を先発に送り、まず五分を狙う。

 序盤、札幌先発の法条は危なげなくアウトを積み重ねていくのに対し、広島先発の中桐は3回までに二度ピンチを背負う立ち上がり。すると4回、フォアボールとヒットでノーアウト一・二塁のピンチ。その後併殺でツーアウト三塁とするが、美祢が三遊間を破るタイムリーを放ち札幌が1点を先制する。

 先制を許した広島は5回に初めてチャンスを迎えるもスクイズ失敗で逃すなど法条を攻めきれない。リードを広げたい札幌も救援の榴ヶ岡・堤口の前に好機を作ることが出来ず、1点差のまま試合終盤へ。

 すると8回裏、俄かに試合が動く。ワンアウトランナー一塁からエラーで二・三塁と一打逆転のチャンス。ここでまず遠野の犠牲フライで同点に追いつくと、さらに一・三塁とした場面で伊集院の走者一掃のスリーベースで逆転。さらに大喬にもタイムリーが生まれ4-1とすると、代わった都吉からも麦藁・藤瀬が連続タイムリーで2点を追加。この回6点を挙げる猛攻を見せる。

 逆転した広島は斎賀を投入し逃げ切りを図るが、このまま終わるまいと札幌が逆襲。ヒットに野選が絡むなどでノーアウト満塁とすると、金色・竹之子の連続タイムリーで2点を返す。ここで広島は黒瀬を急遽マウンドへ送り出す。その黒瀬はミコヤンの内野ゴロと海老名の犠牲フライで更に2点を失うが、ランナー二塁とピンチは続くものの1点をリードした状態でツーアウトまでこぎ付ける。

 そしてワンヒットで同点という厳しい状況で5番・海月を迎える。その海月が黒瀬の投じたSFFを捉える…が打球はセカンド正面でスリーアウト。広島が辛くも札幌の猛追を振り切りチャンピオンシップ出場を果たした。

責任投手・本塁打

[勝] 堤 口 1勝
[S] 黒 瀬 1S
[敗] 法 条 1敗
[本]

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年09月17日 04:20