2018年3月4日 札幌-名古屋オープン戦

スコア

オープン戦 札幌-名古屋 ひたちなか市総合運動公園市民球場
名古屋 001 100 100-3
札 幌 101 100 000-3
(名)京良城、アレッタ、H猪狩、H御剣龍、小野寺-日河
(札)筑波、H菅生、十和田、H西園寺、H壇春香、赤井-美祢

戦評

 創立一年目ながらCSまで駒を進めた名古屋と札幌のオープン戦。名古屋は昨年防御率2位の京良城、札幌はドラフト2位ルーキーの筑波が先発。

 試合は札幌が初回、石川がデッドボールで出塁すると二塁へ盗塁を決める。その後送りバントで三塁とすると、三番・銀の鋭い当たりにセカンド・小喬が好反応を見せたものの送球は間に合わずオールセーフ。その間に石川がホームインし先制点を奪う。

 しかし3回表、筑波の制球が乱れ満塁のピンチを迎えると、エミーネのショートへの微妙な当たりが内野安打となり名古屋が同点に追いつく。だが筑波は四番五番を凡退させこの回を凌ぐと、その裏に一・三塁のチャンスからランスがサード強襲のタイムリー内野安打であっという間に勝ち越しに成功する。

 だが名古屋も負けじと4回、横山が高目の直球をライトスタンドへ叩き込み試合を再び振り出しに戻す。ところが対する札幌もツーアウト満塁のチャンスを迎えると、銀がレフト前へのタイムリーヒット。二塁ランナー・大賀が本塁でアウトとなるも三たび名古屋からリードを奪う。

 またしてもビハインドを背負う名古屋だったが7回、先頭の日河がフォアボールを選ぶと、守野・柊が続けて送りバントを決めてツーアウト三塁。ここで名古屋は豊川を代打で送ると、その豊川はチェンジアップをセンター前にはじき返す同点のタイムリーヒットを放ちベンチの期待に見事応えた。その後は両チーム点を奪えず9回ドローとなった。

 札幌は美祢が猛打賞と攻守で投手陣を援護、筑波・菅生・檀春香の新人投手らもゲームをしっかり作る投球を見せた。名古屋は広島から移籍したアレッタ、PGBに復帰した猪狩が好投。初マスクの日河も盗塁を刺すなど女房役の仕事をしっかりと果たした。

責任投手・本塁打

[勝]
[S]
[敗]
[本] 横 山 1号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年03月07日 22:17