2018年3月14日 熊本-横浜オープン戦

スコア

オープン戦 熊本-横浜 藤崎台県営球場
横浜 000 200 100ー3
熊本 100 000 000ー1
(横)〇川浜、H東田、S馴馬ー高城
(熊)●狛、原田、鳶嶋、小野塚ーエヴァ

戦評

 オープン戦も全7戦中4戦目と後半戦を迎える。横浜アクアマリンズは川浜透子、熊本シルフィードは狛いつきが先発。
 互いに最多奪三振経験者と投手戦が予想される試合は初回から動く。
 1回裏、川浜がインハイを攻めたストレートを葛木が怯まずセンター返しすると、早速盗塁を仕掛けて得点圏に走者を置く熊本にとって理想的な展開。二番氏家、三番水沢は凡退するも四番に座ったルーキー、クリスが失投を逃さずこれまたセンターへと弾き返してタイムリーヒット。1点を先取する。

 1点を失った川浜だがその投球には焦りはなく、2回裏、3回裏と連続で三者凡退で反撃のリズムを作る。すると直後の4回表、四番宮島と五番左田の連続ヒットでチャンスを作ると、一死一二塁のチャンスで七番秋田が狛のパームに意表をつかれながらもくらいついてセンター返し、同点タイムリーとすると八番久慈が手堅くスクイズで横浜が逆転に成功する。
 以降は両投手ともに好投を見せ、狛は5回2自責点も無与四球と安定した投球内容でマウンドを降りる。熊本の2番手原田は初回となる6回表は三塁に走者を置きつつ無失点で切り抜けたが、迎えた7回表。
 八番高村、九番岩本が凡退して迎えた二死無走。甘く入った失投をこの試合1番で出場しているアレックスが強振。豪快な一振りはライトスタンドに突き刺さり、貴重な追加点となるソロホームランとなる。
 追加点を見届けた川浜は直後の7回裏は、奪三振2つと直前にホームランを打ったアレックスのいるレフトへのフライを1つの三者凡退でキレイに終え、7回を1自責点も9奪三振無与四球0と昨季無与四球だった精密機械ぶりを再度アピールしてマウンドを降りる。

 なんとか追いつき、追い越したい熊本打線だったが、8回、9回を東田、馴馬の両投手に三者凡退と手も足も出ずに試合終了。
 試合前の予想通り、投手戦となったこの試合。両チームともに出塁数が少なかったが、4回表に連打を重ねる事のできた横浜が勝利をもぎ取った。また横浜の馴馬はこれでオープン戦4試合消化で3セーブ。チームと自身が好調である事を内外にアピールした。

責任投手・本塁打

[勝] 川 浜 1勝
[S] 馴 馬 3S
[敗]  狛  1敗
[本] アレックス 1号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年03月14日 23:37