2018年3月18日 東京-福岡オープン戦

スコア

オープン戦 東京-福岡 明治神宮球場
福岡 010 020 000ー3
東京 000 000 000ー0
(福)〇野崎、H祝部、H宇佐美、S宮苑ー二神、斉藤
(東)●キャリオン、杜、空恩院、小坂、長峰ー四方木田

戦評

 東京の先発は第1回PICでアメリカ代表にもなったキャリオン。対する福岡は野崎。どちらも今春初先発となった。

 初回は両先発ともに危なげなく抑えたが直後の2回表、福岡の五番皇后崎に投じた緩い球が高めに浮いてしまい、センターバックスクリーン直撃となる先制アーチとなってしまう。その後一死一二塁までピンチを作るものの、そこからは立ち直り、この回を最少失点で切り抜ける。
 対する野崎は3回裏に少し球が乱れ無死一三塁とするも、三塁手神本の好判断もあり無失点。以降はピンチを作る事なく、打線の追加点、援護を待つ。

 皇后崎のホームラン以降は好投を見せていたキャリオンは5回表。先頭の九番二神にレフト前ヒットを打たれると、続くアリシアは凡退するが二番谷津へ投じたストレートが大きく逸れて暴投。谷津こそ抑えたが、迎えた打者は今春オープン戦絶好調の緑野。よりによって、2回表と同様球が高めに浮いてしまい、これを緑野がフルスイング。引っ張った打球がレフトスタンドに奇麗なアーチを描いてツーランホームラン。痛い追加点となってしまった。
 対する福岡先発野崎は3回裏以外はピンチはなく、5回6回と三者凡退。特に5回裏は三者連続三振に抑えるなど、6回5奪三振2被安打2四球の好投で好調ぶりをアピール。

 反撃したい東京打線だったが、2番手祝部を前にチャンスすら作る事が許されず、宇佐美には一死一二塁までは行ったものの、そこから二者連続凡打で無得点。東京はリリーフ陣が無失点で打線に流れを与えようとしていたものの、9回裏は福岡のルーキー宮苑が危なげなく三者連続凡打で試合終了。
 東京打線はヒット4本四球2つとチャンスメイクに苦戦。対する福岡はヒット8本四球2つではあったが、得点は本塁打によるもののみと打線の繋がりに課題を見せた。逆にリリーフに関しては両チームともに安定した投球を見せ、公式戦開幕に向けて調整が順調である事をアピールした。

責任投手・本塁打

[勝] 野 崎 1勝
[S] 宮 苑 1S
[敗] キャリオン 1敗
[本] 皇后崎 1号
緑 野 2号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年03月19日 00:00