2018年5月6日 熊本-大阪1回戦

スコア

交流戦 熊本-大阪1回戦 藤崎台県営球場(熊本1敗)
大阪 040 101 010-7
熊本 003 000 001-4
(大)○舞弓、H大和、沢渡、川澄-鹿島
(熊)●狛、高倉、上条-葛木

戦評

 甲子園で連勝を果たし意気の上がる大阪、今カードは敵地・熊本での二連戦。迎え撃つ熊本の先発は狛、対する大阪は舞弓。

 この試合、初回は両チーム三者凡退と上々の立ち上がりを見せる。が、2回の大阪の攻撃、ワンアウトから鹿島がチーム初ヒットで出塁すると、ここから三者連続のヒットで1点を先制。なお満塁からカミュのセンターフライで三塁ランナーが還ると、一・二塁からダリアが左中間真っ二つ、走者一掃のタイムリーでさらに3点を加えビッグイニングを作り出す。

 しかし熊本も負けじと3回に反撃。ワンアウトからヒットで出塁した葛木が盗塁を決めるとドラエモフのセンター前ヒットで還りまず1点。さらにタイムリーを放ったドラエモフも盗塁を決めチャンスを広げると、武雷のライト前ヒットで生還。その武雷も姫ノ島の右中間を破るスリーベースの間にホームを踏み1点差まで詰め寄る。

 だが大阪はこの日も打撃好調。直後の4回、ランナー一塁からカミュのセンターオーバーのツーベースがタイムリーヒットとなり1点を加える。6回には相手の野選もあり一・三塁とすると、伊達青葉がきっちりライト前へタイムリーヒット。8回には伊達成実がライトスタンドへソロホームランを叩き込み小刻みに得点を重ねていく。

 大阪先発・舞弓は6回3失点で先発の役目を果たすと、リリーフ陣も熊本打線に反撃の隙を与えない。最終回に川澄が姫ノ島からレフトスタンドへソロホームランを被弾するもこの1点に抑えてゲームセット。大阪が自慢の打撃力で3連勝を決めて3位浮上。一方の熊本は4連敗で首位・横浜とのゲーム差が3となった。

責任投手・本塁打

[勝] 舞 弓 1勝
[S]
[敗]  狛  1勝1敗
[本] 伊達成 2号
姫ノ島 1号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年05月07日 00:10