2018年5月20日 札幌-東京1回戦

スコア

交流戦 札幌-東京1回戦 ZOZOマリンスタジアム(札幌1敗)
東京 000 012 100-4
札幌 000 000 000-0
(東)○竹中-四方木田
(札)●八十嶋、西園寺、龍造寺-美祢

戦評

 千葉・ZOZOマリンスタジアムで幕を開ける札幌主催の2連戦。首位・横浜との差をこれ以上広げたくない札幌は八十嶋が先発。一方、貯金2ながら4位の東京は上位浮上の為、竹中に4連勝を狙う先発マウンドを託す。

 試合は初回、まず東京は相坂がツーベースで出塁、続くLANAもフォアボールを選んでいきなり先制機を演出。しかし3番・小師はライト・石川の好守に阻まれ凡退、続くセナもショート併殺打に倒れ無得点に終わる。一方の札幌はヒットで出塁した金色が盗塁を決めると、石川が送りバントを決めてワンアウト三塁とチャンスを作る。しかし札幌もミコヤンがショートフライ、海老名もレフトフライとこちらもチャンスを生かせない。

 この後両チームとも好機は演出するものの決定打は出ず前半はスコアボードにゼロを並べていく展開となる。だが折り返しの5回、東京はラストバッター・戸塚がSFFを弾き返しライト線を破るスリーベースヒットで出塁しこの試合三度目の得点圏へ。続く相坂はシュートをお手本のようなセンター返しでヒット、戸塚が還りようやく先制点を奪う。

 東京は段々と八十嶋のボールにタイミングが合ってきたのか、続く6回はセナがツーベースヒットを放つとワンアウトから乙川が高速シンカーを強振。前進守備の右中間を破るとセナがこの間にホームイン、乙川自身も三塁まで到達しチャンスを繋げると、四方木田がタイムリーヒットを放ちこの回は2点を追加。さらに7回はLANAが広げたチャンスにセナがタイムリーヒットで応え、4-0とリードを広げる。

 援護を受けた竹中は長打を一本も許さないピッチングでゼロ行進。最終回に迎えたノーアウト一・二塁のピンチも併殺打とサードゴロで切り抜けて完封勝利。竹中の力投と後半打線が繋がった東京が一気に2位に浮上。一方零封負けを喫した札幌は、他球場で勝利した広島・熊本と入れ替わる形で4位に後退した。

責任投手・本塁打

[勝] 竹 中 2勝1敗
[S]
[敗] 八十嶋 2敗
[本]

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年05月20日 23:44