2018年6月27日 札幌-大阪4回戦

スコア

交流戦 札幌-大阪4回戦 札幌ドーム(札幌2勝1敗1分)
大阪 000 000 000-0
札幌 000 002 00X-2
(大)●樋口、ティナ-鹿島
(札)○筑波、H檀春香、S赤井-美祢

戦評

 ここまで1勝1敗1分けの両チーム。カード勝ち越しを狙うべく札幌はここまでリリーフ登板が主だったルーキー・筑波を先発に抜擢。対する大阪は勝利を確実にモノにすべく、エースの樋口をマウンドへ送る。

 札幌先発・筑波は初回、ツーアウトから伊達成実にストレートを長打にされいきなり先制のピンチを迎える。しかし4番・阪宮のピッチャー返しに素早く反応、ピッチャーライナーで打ち取りピンチを切り抜けると3回までは毎回ランナーを出しながらも大阪打線を相手に堂々の投球を見せる。

 対して大阪先発の樋口もエースの力を存分に発揮し、打たせて取る投球で三振数0ながら3回までパーフェクトピッチング。4回・5回に立て続けにピンチを迎えるもセカンド・村上やショート・カミュの好守もあり無失点。両先発の力投で5回までスコアボードはゼロ行進となる。

 後半に入っても筑波は好調、6回もヒットは許すも無失点。その孤軍奮闘するルーキーをついにその裏、打線が援護する。金色がヒットで出塁、さらに盗塁を決めてチャンスを広げると、続く海老名は低目一杯に入るシンカーをスイング。打ち返したボールは二遊間を抜けるセンター前ヒットになると、この当たりで金色が二塁から生還、札幌がついに先制点を奪い取る。さらに海老名もまた盗塁でチャンスメイクすると、続く銀が一二塁間を破るタイムリーヒットを放ち追加点を奪う。

 勝利投手の権利を得た筑波は7回を三者凡退に切って取ると、8回を檀春香、最終回をクローザー・赤井が無失点で締めゲームセット。筑波が初先発を7回無失点という見事な投球を見せ初勝利。大阪は2回以降、チャンスが作れず終始苦しい試合展開となった。

責任投手・本塁打

[勝] 筑 波 1勝1敗
[S] 赤 井 1勝1敗5S
[敗] 樋 口 2勝2敗
[本]

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年06月27日 22:55