2018年7月1日 名古屋-横浜3回戦

スコア

交流戦 名古屋-横浜3回戦 長良川球場(名古屋1勝1敗1分)
横 浜 003 000 000 000-3
名古屋 000 000 120 000-3
(横)川浜、H村雨、東田、H矢作、Hオーシェト、Hアニス、馴馬-ベティ、高城
(名)甘楽、大友、本庄、H御剣龍、H猪狩、H小野寺、H真壁、練祠-溝渕

戦評

 1勝1敗と五分の両チーム。この試合は名古屋・甘楽と横浜・川浜のエース対決となった。

 試合は2回までお互い譲らず無得点で試合が進む。試合が動いたのは3回表の横浜の攻撃。9番・小瀬村が出塁するとすかさず盗塁を決めて得点圏へ。1番・森下がヒットで繋いで一・三塁とすると、秋田もこれに続いて変化球をレフト前へ運び先制点を挙げる。さらに続くチャンスで栗崎・宮島が連続タイムリーヒットを放ちさらに2点を追加、好投手・甘楽から3点を奪い取る。

 援護を受けた川浜はその後も名古屋打線を翻弄、6回まで得点を許さない堂々のピッチングを見せ中継ぎ陣に後を託す。しかし7回、代わった二番手・村雨がやや甘く入ったスライダーを横山にバックスクリーンに運ばれ1点を失う。さらに連打を浴びピンチを背負うが後続は抑え、この回は最少失点に切り抜ける。続く8回は東田がマウンドへ。ところがワンアウトから豊川の打ち取った当たりをショート・栗崎がファンブル、出塁を許してしまう。すると東田、このワンプレイで動揺したか続く小喬に投じたナックルカーブが真ん中付近に。これを小喬が逃さずヒッティングすると打ち返したボールはそのままバックスクリーンを直撃する2ランホームラン。名古屋の一発攻勢で振り出しに戻ると、試合はそのまま延長戦に突入する。

 延長11回、名古屋はツーアウトから柊がヒットで出塁しサヨナラのランナーを一塁に置く。続く溝渕が六番手・アニスのストレートを引っ張ると打球は左中間を真っ二つに破る長打コースに。この当たりで柊が三塁を蹴ってホームへ突入するが、横浜守備陣の中継プレーを前に本塁で憤死。惜しくもこの回でサヨナラ勝利とはならず。
 しかし続く12回でも名古屋は七番手・馴馬からツーアウトながら一・三塁と今度はワンヒットでサヨナラの場面を作り上げる。ここで迎えた4番・豊川がカーブを捉えると打球はセンター方向への大きな当たりに。センターの頭上を越え今度こそサヨナラ…と思いきや秋田がジャンプ一番、この打球をスーパーキャッチ!サヨナラヒットを阻止する超ファインプレーでスリーアウトをもぎ取ると規定により延長12回引き分けでゲームセット。痛み分けとなったが両チームとも随所で好プレーが飛び出した好ゲームとなった。

責任投手・本塁打

[勝]
[S]
[敗]
[本] 横 山 1号
小 喬 2号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年07月01日 23:38