2018年7月15日 広島-大阪3回戦

スコア

交流戦 広島-大阪3回戦 岩手県営野球場(1勝2敗)
大阪 000 100 000ー1
広島 030 000 00×ー3
(大)●舞弓、十河、ティナー鹿島
(広)〇榴ヶ岡、H石井、H樋口、H黒瀬、S斎賀ー進藤、城下

戦評

 広島対大阪、交流戦の第3回戦。広島主催となるこの試合で、なんとかこのカード初の勝利を得たい広島の先発は榴ヶ岡。対する大阪は舞弓。どちらも高卒2年目の同い年による対決となった。

 試合が動いたのは2回裏。舞弓の投じたストレートを先頭の5番大喬が弾き返す。打球は遊撃手カミュの正面だったが、これをカミュがファンブル。出塁を許してしまう。
 続く6番上村、7番宇佐美を抑えたものの、8番進藤に二塁打を許し、本来ならチェンジのところを、二死二三塁となる。そして迎えた9番シカティッチ相手に、この試合一番の痛恨の失投を舞弓は投じてしまう。これをシカティッチがフルスイング、流し打ちながらもレフトスタンドへと突き刺さり、3ランホームランで広島が3点を先取する。

 対する広島の榴ヶ岡は3回までを無失点に抑え、4回には四球を2つ出し8番中氏にタイムリーヒットを許すも僅か1失点、最少失点に抑え、5回も四球を2つ出しながらも此方は無失点。5回1失点とゲームメイクしてマウンドを降りる。
 また、大阪先発の舞弓も2回の3ランホームラン以外は失点なし。7回を自責点なしと先発投手としては文句のつけようのない内容でマウンドを降り、両チームともに継投策へと入る。

 広島は石井、堤口、黒瀬、大阪は十河、ティナがマウンドに上がり、それぞれが無失点とリリーフとしての職務を果たす。それと同時に、大阪は反撃の糸口をつかむことができぬまま、9回表を迎えてしまう。
 当然ながら、2点差セーブシチュエーションでマウンドに上がるのは広島の守護神、斎賀。危なげなく三者凡退に抑えてそのままゲームセット。

 広島は大阪相手に今季初勝利。決勝打となった3ランホームランはルーキー、シカティッチのプロ入り第1号ホームランの記念すべき一打となった。対する大阪は自慢の打線が完全に沈黙。ヒットこそ出るが長打がなく、自責点0の先発、舞弓を援護する事ができなかった。

責任投手・本塁打

[勝] 榴ヶ岡 2勝2敗
[S] 斎 賀 2勝1敗6S
[敗] 舞 弓 1勝3敗
[本] シカティッチ 1号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年07月16日 00:20