2018年7月18日 熊本-福岡4回戦

スコア

交流戦 熊本-福岡4回戦 リブワーク藤崎台球場(1勝3敗)
福岡 001 520 000ー8
熊本 200 000 010ー3
(福)〇坂崎、村坂、低井ー二神、皇后崎、斉藤
(熊)●曙川、野留加、鳶嶋、原田ー葛木

戦評

 レギュラーシーズンでは今年最後となる九州ダービー、第4回戦。福岡の先発は坂崎、熊本は曙川と両チームともに必勝態勢。

 試合は初回、1回裏。熊もの先頭打者、一番蒼守がショートへの内野安打で出塁すると、失策も絡んで一死ながら二三塁のチャンスとなる。ここで四番武雷は坂崎のシュートを完璧にとらえ、打球はセンターオーバーのタイムリーヒットになるかと思われたが、ここで島津がジャンピングキャッチ。
 しかし、タッチアップには十分で犠牲フライで熊本が先制。更に、続く横川もシュートを弾き返し、タイムリーヒットでリードを2点に拡げる。

 先制される苦しい展開となった福岡の反撃は3回から始まる。まず3回表には9番二神の二塁打の後、1番野村の打球が相手の守備をミスを誘い、1点を返す。続く4回表、先頭の5番大友が四球で出塁すると、6番緑野が曙川のカーブをすくい上げてレフトの頭を越えるタイムリーツーベースで同点に追いつく。
 福岡の反撃はここでは終わらない。更に7番アリシアがヒットで出塁し、試合翌日が二十歳の誕生日である8番嘉祥寺が高めに浮いたカーブを叩き、2点タイムリーヒットでついに福岡が逆転する。ここで曙川の投球の軸が乱れたのか、二神と野村に連続四球で無死満塁となる。ここで2番島津が併殺打に倒れるもこの間に1点、続く3番茂木の打球を武雷が本日2度目のタイムリーエラーで更に1点。福岡は4回表だけで5点の猛攻を見せる。

 福岡打線の猛攻は5回表にも熊本先発の曙川を襲い、野村の2点タイムリーで8点目となったところで曙川はノックアウト。対する福岡先発の坂崎は、初回の2失点以降はのらりくらりと安定した投球を見せる。7回には先発ローテーションの一人、村坂が二番手で登板。今季初のリリーフ登板も3打者から2奪三振と完璧な投球内容。
 なんとか反撃していきたい熊本打線だったが、反撃は8回裏の武雷のソロホームランどまりで、そのままゲームセット。

 福岡は坂崎が6回を被安打9ながらも失点2(自責点0)と試合をまとめ、全15安打8得点の猛攻で試合をものにした。対する熊本は先発の曙川の乱調、守備の乱れが誤算。打線は12安打と快音がないわけではなかったが、あと1本という場面での一打が出なかった。

責任投手・本塁打

[勝] 坂 崎 3勝
[S]
[敗] 曙 川 2勝3敗
[本] 武 雷 4号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年07月18日 22:02